ここから本文です

法テラスでの弁護士との無料相談は30分5400円の有料相談と同じつもりで相談してい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2712:27:12

法テラスでの弁護士との無料相談は30分5400円の有料相談と同じつもりで相談していいんでしょうか?

先日法テラスで弁護士に無料相談をしてきて次回も同じ方に相談予約を取りました。
1回目の相談内容としては契約トラブルで相手方と揉めており、相手方がすぐ癇癪を起こす話の通じない相手なのでアドバイスをして欲しいという内容で、次回は弁護士の前で相手方に電話をする事になりました。

私は法テラスを利用したのは初めてで、今まで弁護士は短い時間で高額を払わなくてはならない敷居が高い存在だと思っていたので無料で相談している事にとても恐縮してしまいます。
正直相手方と話すのはとても怖くて出来る事なら弁護士に代理で掛けて貰いたいですが、流石に無料相談なのでそこまでしてして貰うのは非常識だし無料相談の範囲外だと思っています。
ですが、また電話を掛けた際私が泣いたり言葉に詰まってしまったら電話を代わって貰いたいです。
もしこれが30分5400円払っている相談なら心理的にも、弁護士に「そのくらいしてよ」って心情になるかもしれませんが無料相談なのでどこまでお願いしてもいいのか分かりません。
この場合だと弁護士はどこまでしてくれるのが一般的なのでしょうか?

閲覧数:
638
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/4/2719:23:57

法テラスの無料相談は有料相談と内容は一緒です。
一応国が作ったので公共性が高い組織ですからね。
無料相談にはいろいろ条件がありますし。
ですから、無料だからと恐縮する必要はないです。

とはいえ、有料でも無料でも、「相談」ってのは言葉の意味どおりなので、弁護士が主体的に動くことではありません。
あくまで、主体的に動くのは質問者さんで、弁護士はそのサポートという形です。

まあ、弁護士の好意で電話を代わってくれる可能性はありますが、本来の相談業務の範疇は超えますので、最初から「先生が電話してください」はNGですよ。
上でも書いたとおり、カネを払うにしても「相談」であるうちは同じです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2719:44:40

    質問ひとつひとつに丁寧に回答して頂きありがとうございます!
    詳しく説明していただいて助かりました。
    やはり電話までとなると相談の範疇を超えますよね;;
    自分でできるところまで頑張って常識の範囲内で頼ろうかと思います。
    今の無法地帯と化した知恵袋で貴方様のような方に回答して頂けて嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 19:47:32

最近まともな回答者に回答される事が少なかったので丁寧且つ分かり易い回答をして頂けて感動してしまいました…(`;ω;´)
このような貴重な方に毎回回答して頂きたいものです…

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dds********さん

2018/4/2712:45:43

無料は相談のみです
着手するなら着手金が必要です5400円ではありません
契約内容やあなたの不利益の金銭的価格によります
最低10万円~でしょうか?