ここから本文です

ミックスボイスでhiA~hiB、またはそれ以上の音域のベッドボイスを練習していたら...

dan********さん

2018/4/2722:01:18

ミックスボイスでhiA~hiB、またはそれ以上の音域のベッドボイスを練習していたらかなり低音が出にくくなりました。

低音が出にくい、低音でこもる声、低音の音程が掴みづらい等で以前より

遥かに厳しくなりました。前は尾崎豊とか歌いやすかったのが歌ってみると序盤かなり低く感じ凄く歌いづらく音程も掴みづらいし声こもるし…

出しやすい音域はmid2G#~hiA#あたりに固定されてしまいました。何でですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/4/2900:32:00

た〇びなるとまだ生きてたんだ
毎回の如くお疲れ様

低音を単に地声だけを意識して出したらもちろんこもると思う
まぁどんな声を゛こもる゛と表現してるのかは分からんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

編集あり2018/4/2912:08:12

タビナル先生に画像や文章ではなく、音声のお手本で教えてもらえばいいのでは?

口だけの名人様でなければできると思うので

あと、身体がチェストボイスを忘れだしたら、あっかんべーをしながら声を出してみるといいですよ。強制的にエッジの効いたチェストボイスが出るので、感覚を取り戻せるかもです。

mit********さん

2018/4/2903:30:33

よくあるミックスあるあるですね。
高い声を出していたら出し方が固定されてしまい、
低い声(地声で出せる範囲以上)が全てヘッドボイスになってしまっている状態です。

tab********さん

2018/4/2722:26:04

歌の場合、裏声(ファルセット)でない部分を「地声」と呼びます。
「実声」と呼ばれることもあります。
「モーダルボイス」なんて呼ぶ人も、たまにいます。

下記の用語は主にクラシック声楽(オペラなど)で使われる
「地声の範囲」を3つに区切った場合の分類区別の用語です。

「胸声」チェストボイス 低音
「中声」ミドルボイス 中音
「頭声」ヘッドボイス 高音

つまり「地声」は(チェスト+ミドル+ヘッド)のことです。

オペラの世界3大テノールクラスで、地声の(ヘッドボイスの)最高音はHiC/Dあたりです。

ごく一般的な成人男性の、地声(ヘッドボイスの)最高音はmid2G/HiAあたりです。

ごく一般的な成人女性の、地声(ヘッドボイスの)最高音は、オペラの男同様HiCあたりです。

地声以上の高音は裏声(ファルセット)で出します

ごく一般的な成人男性の場合、裏声(ファルセット)でHiCあたりは、ほとんどだれでも苦もなく歌える声域です。

あなたは普通の成人男性なら裏声ファルセットで歌うところを
何か特別なあなただけの特殊技「ベッドボイス」というので歌っているようですが、それは世間の他の人にはいったいどんな声かもわかりません。

カラオケ世界には、全く用語を理解せずに、(カナ文字を使うのがかっこよく思えて)適当に勝手な拡大解釈を独自にして

「僕はヘッドでHiHiCがでますが・・・」
(オペラの世界3大テノールでも地声では出せない音域)

なんて「たわごと」をほざく人物(未成年・若年層の質問主)がたくさんいます。

あなたはそんな「男どあほうカラオケ甲子園(年齢)」にならないようにしましょう。

>出しやすい音域はmid2G#~hiA#あたりに固定されてしまいました。何でですかね?

あなたがまだ声変わりできておらず、大人の裏声 HiA以上がまだ出せないからです。

「ミックスボイス」や「ベッドボイス」という特殊な技を会得して使わなくても、大人の男のほとんど大概は、hiA粉雪ラ以上は、HiCあたりまでは、だれにでも裏声で出せます。

歌の場合、裏声(ファルセット)でない部分を「地声」と呼びます。
 「実声」と呼ばれることもあります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる