ここから本文です

健康診断の結果で、 【要経過観察(軽度異常)】 肝機能 …という総合所見が出まし...

war********さん

2018/4/2722:53:50

健康診断の結果で、
【要経過観察(軽度異常)】
肝機能
…という総合所見が出ました。

医師に相談したり再検査するほどではないけど注意していきましょう、という事みたいです。

そこで

質問なんですが
肝機能に軽度の異常があると言われたら何に気を付けたらいいんでしょうか?

ちなみに私(30代前半/男)はタバコは一切吸ってませんし酒も週に缶を3~4本しか飲みません。

詳しい方、どうぞ教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/4/2813:40:31

『健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック』宝島社 980円+税

AST
ALT
ガンマGTP
は、

原因になるものは、
全然違う方向の原因が4タイプあるらしいです

①原因がアルコール性

②原因が肝炎ウイルス性
(知らず知らずウイルスを持ってる場合があるので、1度は検査をしておくのがいいそうです。)

③原因が薬の副作用
(持病でずっと飲んでる薬など。薬は肝臓を通るので、いくらか、肝臓の負担になる)

④炭水化物(糖質)による脂肪肝



①②③はなんとなくわかると思うのですが

④は糖質制限をやるようになって知りました。

脂肪肝は、
食べ物のあぶら「脂肪」が元ではなく、
炭水化物(糖質)が元だそうです。


炭水化物抜きダイエットとか糖質制限ダイエットとかありますが、


米=炭水化物って呼ぶやつじゃなくて、
科学的な意味の「炭水化物」「糖質」って言うのがあります。

「炭水化物○g」=「食物繊維○g」+「糖質○g」

「糖質○g」の部分が、エネルギー消費しきれず余ると中性脂肪に変わっていわゆる「太ります。」

糖質が過剰だと太るっていうのもあるのと、

体脂肪が増えるのと別に、肝臓に中性脂肪があふれてくる場合があります。(脂肪肝)


もちろん、食べ物の面と、運動量の面と、あります。

アメも糖質が含まれますよね、1日中アメをなめていてガンマGTPが高くなるなんていうのもあったそうです。


本に「乳酸脱水素酵素」「総ビリルビン」「アルカリフォスファターゼ」も出ています。

質問した人からのコメント

2018/5/4 12:06:36

長文の回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2018/4/2808:35:45

医師に相談しなくて良いということはありません。
その結果を持参し消化器内科を受診しましょう。

健診を受けていない人でも「調子よくない」と言って
受診する位ですから、健診で「軽度異常」が出ちゃったら
受診するのが身を守る方法です。

すると腹部エコーをやってくれるでしょう。
健診でエコーはやったよ、という回答は受け付けません。
本文中に記載がなく返信・追加等で初めて出てきた
情報は無効です。

hel********さん

2018/4/2723:02:17

成人してるなら普通と言えば普通です。

気になるのでしたら、酒週3~4 本をキッパリやめて、1、2ヶ月経つと劇的に改善します。