ここから本文です

あちらさんの意味わかりますか??

アバター

ID非公開さん

2018/4/2810:37:45

あちらさんの意味わかりますか??

会社のおば様たちが、タイ産やフィリピン産のドライフルーツを、あちらさんだからお安いわねー!!、でもあちらさんだからねー!!っと話していました。

あちらさんとは外国産のことですか??

また差別用語でしょうか??

私は茨城県在住です。

年配の方はよくあちらさんっと言っています。

詳しい方教えてください。

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2018/4/2815:59:05

あちらさん・・・・
あちらにいる人、という意味で使われる場合が多いと思います。

但し、ご質問の内容からすると、あちらの国の産物と言う意味で、「あちら産」として表現していることも考えられます。

その言葉自体は差別用語ではないと思いますが、ご質問のシチュエーションでは、見下した気持ちが感じられますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lithiumさん

編集あり2018/4/2821:43:04

おば様的には「こちら」の対義語で「あちら」ですね。

それ自体に差別的な意味はありませんが「よそ者」的なニュアンスを含めば差別要素はありますね。

栃木県出身の嫁でももらう時にも「あちらさんの女は気が強いからねー」とか言いそうですよね。

総じて良い意味は無いと思います。「あちら」という、やや差別的なニュアンスに「さん」をつけて中和。免責事項とするのはおばさんというか女性はよく使いませんか?

「〜ちゃんって背が低いから顔が大きく見えるよね。可愛いけど」「うん可愛いいよね」「うん」みたいな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/4/2813:17:44

あちらさん とは、感じで彼方さんと書き、話し手から遠い場所、むこう側、相手方といった意味です。

あちらさんは、差別用語ではありません。

昔はよく使われましたが、現在の若い人は使わなくなった言葉です。