ここから本文です

ガンプラの塗装について質問です。 筆塗りで頭部のセンサ部分を塗るときに周りに...

mur********さん

2018/4/2816:15:05

ガンプラの塗装について質問です。
筆塗りで頭部のセンサ部分を塗るときに周りにはみ出ないようにするためにはどうすればいいですか?一応面相筆などは持っています。

面相筆,プラバン,センサ部分,スミ入れ,センサ部,筆塗り,ガンプラ

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/4/2817:23:32

塗る方法は出ているようなので、別の方法を。

1.0.3mmの白プラバンにセンサーの色を塗装する。
2.塗ったプラバンをセンサーの大きさに切る。ホイルシールを参考にすれば大きさ、形は把握できるはず。
3.切ったプラバンを貼り付ける。貼りなおせるように両面テープでよい。

この方法ならはみ出しはないし、塗るよりも別パーツぽく見える。応用として透明プラバンの裏側に銀ラピーテープを貼り、表をクリアカラーで塗るとよりセンサーぽく見えるだろう。

質問した人からのコメント

2018/4/28 19:39:15

なるほど、プラ板ですか!
実はマスキングテープの考えもあったんですが筆塗りなのではみ出てしまうのが嫌だったのですが
それなら問題なさそうです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/4/2818:13:30

マスキングすら知らずに塗装してんの?

noa********さん

2018/4/2817:57:25

ホイルシール使えばいいのでは?一番キラっとしていい感じになるよ。

tri********さん

2018/4/2816:24:40

マスキングしてください。
そうすれば、塗料ははみ出ません。
方法としては、マスキングテープ(模型用の跡の残りにくいやつ)もしくは、マスキングゾル。基本的には、マスキングテープでやります。

kit********さん

2018/4/2816:22:44

周りをはみ出ない様に塗るのは塗装範囲からして得策では無い。
それが出来るスキルがあればそもそもココで聞くことは無いだろうから、難しいんだよね?

こういう場合は、塗って修正という方法が楽。

1.面相筆で出来るだけはみ出ない様に塗る(この時点でははみ出てもいい)
2.はみ出た部分を白で修正する。
3.スミイレするとセンサ部と周辺の白い部分が分かれて塗り分かれてる様に見えてくれる。

スミイレしないできっちといったら、センサ部をえぐり取り、色を塗ったプラ板なりを裏から接着するとかそう言う方法になる。

スプレー使えるなら、
1.センサー部塗る。
2.センサー部をマスキングする。ピンセットが有れば楽。
3.本体色(白)でスプレーする。
4.乾いたらマスキングはがす。

スミイレした方が見栄えは良いし、境界の色がもやもやしたところも隠せてwinwinだよ。