ここから本文です

テレ朝がね、一年半前の福田セクハラに対応、抗議しなかった理由を教えてください...

son********さん

2018/4/2820:30:04

テレ朝がね、一年半前の福田セクハラに対応、抗議しなかった理由を教えてくださいね。

一年半前に女性記者がセクハラ被害にあったとき、テレ朝が社をあげて、抗議しなかったのは、どうしてですか?

テレ朝は、一年半以上も、人身御供として女性記者をセクハラ福田に慰安婦として強制連行してたんですかね?

こんなん福田セクハラも最初の一回目、一年半前に解決してたはずなのにね。

テレ朝がセクハラに会わせ続けた理由を教えてくださいね。

男の記者に代えるなり、取材に男性記者を同伴させるなり、セクハラ防止対策をしなかったテレ朝の事情とやらを教えてくださいね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/5/507:01:59

>一年半前に女性記者がセクハラ被害にあったとき、テレ朝が社をあげて、抗議しなかったのは、どうしてですか?

最初のうちは、女性記者も会話を録音していませんでしたから、シラを切られたら終わり。それで相手との関係は確実に悪くなるのですから、簡単には抗議なんてできませんよ。
やっている方もそれがわかっているから簡単にセクハラをやれる、とも言える。
仕事関係の中でのセクハラでは典型的と言って良いパターンですね。

>テレ朝は、一年半以上も、人身御供として女性記者をセクハラ福田に慰安婦として強制連行してたんですかね?

報道が正しいなら、それは明らかに違うでしょう。
テレビ朝日は、女性記者から相談されて、福田次官からの呼び出しに応じてまで取材をする必要はないと指示していたそうですから。

ところが今回は、セクハラの経緯を知らない上司が呼び出しに応じるように言ってしまった、という話らしいので、少なくとも「一年半以上も、人身御供として」という状態ではなかったようです。

>男の記者に代えるなり、取材に男性記者を同伴させるなり、セクハラ防止対策をしなかったテレ朝の事情とやらを教えてくださいね。

ですから、それに類することをテレビ朝日はやってますよ。
女性記者に会食に応じる必要はないと指示したとしても、テレビ朝日としては取材は続けていたはずですから、その際には、別の人物に福田次官を取材させていたはずですから。

ただ、プライバシー保護の観点から、セクハラ事案があったという情報はあまり拡散させないこともあり、セクハラ事案があったことを知らない者が不適切な指示をしてしまったという、どこの組織でも起こりやすいことが起きた。

それが、今回の事情でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/5/510:43:33

「プライバシー保護の観点から、セクハラ事案があったという情報はあまり拡散させないこともあり、セクハラ事案があったことを知らない者が不適切な指示をしてしまったという、どこの組織でも起こりやすいことが起きた。」拡散させない事もありって?自社内で起きたセクハラじゃないのに、拡散させないとは?普通は世間に拡散させるのがマスコミじゃないですか。
「報道が正しいなら、テレビ朝日は、女性記者から相談されて、福田次官からの呼び出しに応じてまで取材をする必要はないと指示していたそうですから。」これって報道が正しい?ならですよね。では1年半前からの接触のいつの時点での相談でしょう?テレ朝の会見によると、会う其の都度 セクハラ発言をうけていたとの話ですが、では、この様なテレ朝にとって おいしいスクープをなぜ発表しなかったのですかね?財務省に抗議すらしてない。テレ朝側では、福田次官の呼び出しに応じてはならないと指示していた。ところがこれを知らない上司が呼び出しに応じる様指示したと、こうなりましたが 非常におかしいですね、これって限られた部署の指示でなければ、知らない管理職がいる事もおかしいですし、当の女性記者が知らないであろうその上司に、なぜ問わなかったんですか?セクハラ発言を其の都度うけていた女性記者は、ショックをうけていたにも拘らず、気丈にも会っていた、ところが、又 応じる様に指示された為に、何時ものセクハラ発言を予期した上で、予め盗聴器を用意してたって事ですよね。そして事もあろうに、一大スクープである筈の情報が他社のゴシップ週刊誌に持ち込まれた。常識では考えられないのですが、福田次官が責任を執らされ辞任しました。其の結果に対し説明を求めている訳ではなく、其の盗聴テープの編集内容に於いての疑問や、これまでの経緯に対しての疑問に何等の納得する説明がテレ朝や週刊新潮側からなされていない。

cxo********さん

2018/4/2911:05:55

テレ朝がわざわざ女性記者を出向かせるのは
色仕掛けで情報を取ろうとする姑息な考え
セクハラの我慢も仕事のうちというのが常識
女性記者がテレ朝を訴えないのは職がなくなるから

ich********さん

2018/4/2821:54:48

セクハラは日常茶飯事にあるもの。
いちいち抗議してても仕方ないと思ったんでしょう。
恐らく今後の対応も変わらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる