ここから本文です

自分が朝鮮人か判定できるDNAキットはありますか。 僕は書類登記上は完全な日本...

DippyDippyさん

2018/4/2822:01:49

自分が朝鮮人か判定できるDNAキットはありますか。

僕は書類登記上は完全な日本人で、両親とも確認できる祖父母、曾祖父母の代まで完全に日本人です。

他方、祖父が富山県出身でその実家には先祖は朝鮮半島から笹舟に乗って渡ってきたと言う伝説が伝わっています。

現在僕は保守系の職場に勤務していることもあり、昨今の日韓関係の流れを受けて、自分自身に朝鮮半島の血がどれほど入ってるのか、気になり始めました。アメリカで口の中の細胞を少しとってラボに送ると、 100,000円前後で自分の民族のDNAを解析してくれるサービスがあるのですが、自分で問い合わせたところ、欧米人を対象としたものなので、アジアのDNAはアジアとしか分析されないそうです。

アジアのもう少し詳しいブレイクダウンがわかるような、 DNA解析サービスはあるでしょうか。

補足自分が朝鮮人かと言うのは、 DNA上と言うことで、国籍上と言うことではありません。

閲覧数:
148
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2018/4/2905:28:24

業者としてはありません。
親子で血が繋がっているかどうかが主です。
しかも母系のミトコンドリアDNAばかりで
Y染色体の解析がありません。
そういう事業はできると思いますが、
困る連中がいるのでやれないんでしょうね。

  • 質問者

    DippyDippyさん

    2018/4/2906:07:08

    なるほど、ありがとうございます。
    アメリカでは23 and MeとMy Heritage言う2つのメーカーが有名でいずれも90ドル前後。ただアジア系は一まとめにされてしまっています。日本でもこのようなサービスが普及するといいですね。きっと自分が町屋のどの民族の血を引いているのか、知りたい人はいると思います僕のように。

    23 and Me
    https://m.youtube.com/watch?v=ou3GOqU-YX8

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/5 12:57:07

その後23 and Meというメーカーのキットが、実はアジアの民族の詳細(日本人、中国人、韓国人などなど)までわかることが判明して、こちらのメーカーのものを購入しました。
お答えいただいた皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tym********さん

2018/5/511:46:02

純粋な日本人でも、反日極左でテロを起こした奴はいますよ
とりあえず曾祖父母まで全員日本人なら問題ないのでは

今上天皇の先祖の桓武天皇の母も朝鮮系ですよ

研究機関でもなくいち個人が自分の意思でDNAを遥か昔までたどることは日本では無理です

法学徒さん

2018/4/3008:28:53

たぶん基本的にあh
それは、ないですね。

chi********さん

2018/4/2920:39:12

市販の検査キットでは民族の判定はできません。

つまり「ミトコンドリアDNA」「Y染色体ハプロタイプ」は個人的には何ら意味を持たないのです。

民族集団の調査は「核ゲノム」でのみ可能です(現在は研究所のみ)。

--------

今から6~7万年前に私達、現生人類(ホモサピエンス)はアフリカを出て世界に広まりました。

DNAは塩基の並びです。そしてDNAは、まれですが「突然変異」が発生します。

突然変異とは「DNAの塩基の並びの変化」です。例えば、細胞分裂の際の「コピー(複製)ミス」、その他の要因で継続的に発生します。

そこでDNAの突然変異を調べ、それを系統的に分類すれば、アフリカを出た私達が、どのような道をたどって今に至ったかをたどれるかもしれないという発想がありました。

例えば、同じ集団でも、2つに別れ、別々の道を歩んだ場合、別れた時点から、その2つの集団は、別々の突然変異をもつことになります。

さて、それでは、何のDNAを調べるかということになります。普通の常染色体のDNAは、卵子、精子を作る際の「減数分裂」において対となる染色体同士で、遺伝子の組み換えが行われてしまいます。そのため、すんなりと「系統分析」ができません。

そこで目をつけたのが、遺伝子の組み換えが行われない「ミトコンドリアDNA」と「Y染色体(対となる染色体が無い)」です。

「ミトコンドリアDNA」は「卵子」とともに「子」に伝わります。「精子」については、「尾」の部分に「ミトコンドリアDNA」がありますが、「受精」の際に、「尾」が切り取られ(父系ミトコンドリアは入り込んでも卵子内で消滅する)、「卵子」に入り込まないので「子」に伝わらず、「母→子(男女)」で継承されます。「Y染色体」は当然「父→子(男のみ)」で継承されます。

【★注1】
↓卵子に父系ミトコンドリア(精子由来)入り込むが、卵子内で消滅する(オートファジーなどによる分解)
http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/085/research/2.html


ここで、あなたの祖先を10世代(1世代30年)追ってみましょう。

2の○乗=1(あなた自身)、2(両親)、4(祖父母)、8、16、32、64、128、256、512(10世代目)となります。また、512人のうち、256人が女性、256人が男性です。

さて、あなたの「Y染色体ハプロタイプ」は「256人」の男性のうち、たった1人の男性から引き継いでいます。

また、「ミトコンドリアDNA」も「256人」の女性のうち、これもたった1人の女性から引き継いでいます。

しかし、あなたの遺伝子は、男女512人から、公平に512分の1づつ継承します。正確には染色体は46本なので、確率的要素も入ってきますが、対となる染色体どうしで遺伝子の組み換えも行われており、基本的には512分の1で問題はないと考えます。

つまり、あなたの「Y染色体ハプロタイプ」「ミトコンドリアDNA」は、偶然、引き継いだだけであって、あなた自身に対しては「何の意味もない」のです。

「ミトコンドリアDNA」も「Y染色体ハプロタイプ」も、いずれも個人的には何ら意味を持ちません。

あなたの属する集団において、「ミトコンドリアDNA」、「Y染色体ハプロタイプ」が「何%検出されるか」ということだけが意味をもつデータとなります。

rai********さん

2018/4/2920:29:27

混血していない「日本人(大和民族)」と「韓国人」の区別は、国立遺伝学研究所、国立科学博物館、東北大学、理化学研究所などの研究機関の調査で「100%」区別がつきますが、古い過去の混血については困難です。

ヒトゲノム、世界最大級のDBに 日本人特有の特徴発見(東北大学)

2017年7月18日の、東北大学の発表です。(プレスリリース(報道発表))

↓ヒトゲノム、世界最大級のDBに 日本人特有の特徴発見(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASK7L55S8K7LULBJ00Q.html

↑東北大学などは18日、日本人3554人のゲノム(全遺伝情報)を解析し、公的機関で世界最大級のデータベースを作ったと発表した。日本人特有の特徴も見つかった。

↓日本人3,554人分の全ゲノムリファレンスパネルを作成(東北大学)
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press2...

↑日本列島内の地域集団の微細な違いは確認されるものの、他のアジア集団のゲノム情報とは、大きく、かつ明確に異なる日本列島出身者としてのまとまりが検出されました。


元々、日本人(大和民族)と、中国人、韓国人とは異なるということはわかっていました。

↓「別冊宝島2403 DNAでわかった日本人のルーツ」斎藤成也 監修
http://tkj.jp/book/?cd=20240301

↑日本人のDNAは中国人や朝鮮人とは異なっており、琉球人やアイヌ人のDNAと共通点が多く、さらに遡って行くと縄文人のDNAにたどり着きます。本誌は日本人のルーツを「DNAで探る]というポイントに絞り解説しています。2016年現在、日本人のDNA分析によって、日本人には「ハプログループD」が多く存在し、それはチベットとインド洋のアンダマン諸島にしかないことが明らかになりました。


遺伝子(核ゲノム)を調べれば、日本人(大和民族)であるかどうか、確実にわかってしまいます。


↓日本列島内の地域集団の微細な違いは確認されるものの(東北大学プレスリリースより)

混血していない「日本人(大和民族)」と「韓国人」の区別は、国立遺伝学研究所、国立科学博物館、東北大学、理化学研究所...

dig********さん

2018/4/2907:22:23

DNA検査で判明するのですが、そのようなサービスは日本にはないと思いますよ。
あとは、身体的特徴でしょうか。
まあ、「背乗り」や「戸籍買取」等の成りすまし犯罪と言うのもありますし、そういうサービスがあってもおかしくはないんですがね。

これは、人種差別でもなくそういった犯罪を防止するためにも重要な事ですね。