ここから本文です

バーベキューは、英語で「BBQ」ですが、 なぜ、「BBQ」なのですか? 略語ですか? ...

kit********さん

2018/4/2910:57:17

バーベキューは、英語で「BBQ」ですが、
なぜ、「BBQ」なのですか?
略語ですか?
そのまま「BBQ」という単語ですか?

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/219:03:20

バーベキューの英語の綴りはbarbeque
BarBeQue→BBQだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/4/3011:44:39

本来は barbecue です。それを BBQ と音を文字に写しつつ、省略しているのです。

uiw********さん

2018/4/2913:39:36

まずBBQが英語かどうかについてですが、これは英語です。手持ちのロングマンにも掲載されていました。

BBQは略語ではありますが、略語も英語です。etcとかe.g.とかも、元はラテン語の略語ですが、一般的には英語とされています。

さらに言えばBarbecueという言葉自体が元々ハイチ語であり、スペイン語を経由して英語になった外来語です。もし厳密にいえばBBQは英語ではないと言うのであれば、Barbecueもまた英語ではないと言わなければフェアではありません。

実際の使われ方を見ても、焼肉屋の名前も半分以上はBBQになっていますし、バーベキューパーティのお知らせもBBQですし、アパートのバーベキューコーナーもBBQと表示してあります。先日BBQ中に1人が銃で撃たれて死亡する事件が近所の公園でありましたが、ニュースの報道でもみんなBBQ表記でした。


BBQという略語が音から取られたものであることは調べるまでもなく明らかで、その理由を考えるのはあまり意味がないと思います。マクドナルドをマックと呼ぶのはなぜかと問うようなものでしょう。

Barbecueという言葉がいつどうやってBBQという言葉になったのかは定かではありませんが、1982年に発行されたノースカロライナ州の雑誌記事によると、19世紀にあるバーでバーベキュー料理がメニューにあるという事を手短に宣伝するためにBBQという言葉を使ったという説が掲載されています。ただしこれを裏付ける根拠は見つかっていないようです。

1882にテキサスにあった牧場はBar BQというニックネームを看板に掲げていましたが、これは実際にはBarの部分が横棒で、BQの上に線を引くという形でした。

古い書籍を調べることができるGoogle Ngramというサービスを使って調べた人の研究によると、BBQは1930年代まで散見されたものの一般的ではなく、70年代ごろから急に流行したそうです。

まずBBQが英語かどうかについてですが、これは英語です。手持ちのロングマンにも掲載されていました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2018/4/2912:13:54

バーベキューはテキサスが発祥とされています。

yct********さん

2018/4/2911:17:08

BARBEQUEの各音節の頭文字です。

abe********さん

2018/4/2911:01:34

>>バーベキューは、英語で「BBQ」ですが
⇒馬鹿・無知・無教育の極み。

バーベキューは英語で「barbecue」です。
貴方の英語力は近年の小学生以下です。

>>バーベキューは、英語で「BBQ」ですが
⇒馬鹿・無知・無教育の極み。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる