ここから本文です

家全体のルーターと別に

adk********さん

2018/4/2911:29:34

家全体のルーターと別に

特定の部屋に
『ポケットWiFi』とか置いて
WiFi使うことって出来るんですか?
家は1台のWiFiで家中のパソコンと
携帯・タブレットを繋いでいるのですが
2階の隅にある私の部屋だけ
頻繁に、この画像のように
WiFiマークに『!』がついたり
切れることが多くて
困っているんです
機器はバッファローです
iPhoneは繋がっていて
今この質問に使ってる
頻繁に切れる携帯は
Arrows m03です
docomoとか正規品ではなく
楽天モバイルの格安スマホです。

補足切れても
しばらくして見てみると
また自動で繋がっていたりで
切れたり繋がったりを
繰り返している状態です
他の部屋に比べて
電波は弱いですが
たまに少し強く入ります
機器のルーターは
父の書斎にあるのですが
私の部屋の扉を開けたり
廊下に出ると
アクセスポイントが近づくためか
再び繋がります
私の部屋以外で
携帯のWiFiが切れることは
殆どありません。

Arrows m03,ポケットWi-Fi,無線LANルーター,中継機,ルーター,バッファロー,家全体

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avj********さん

2018/4/2911:51:12

それを買うのではなく、中継器を買ってください。

家の中にWi-Fiを飛んでるのに、わざわざまたルーターを買っているようなものです。
ポケットWi-Fiは外でも使えるようにしてるもので、個別に契約が必要です。
契約しないと使えないWi-Fiを新たに買い足す意味が分かりません。

そういうのは中継器でまかなうものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/29 13:09:44

なるほど
ありがとうございます
私自身は、あまり
詳しくないので
父がいる時に
中継器相談してみます
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2018/4/2912:42:14

固定回線とは別にポケットWiFiなどを使う事はできますがポケットWiFiの利用料が月額4000円位必要です。固定回線があるのにすごく無駄です。

WiFiの電波が届かないのなら中継機を設置するか、固定回線からLANケーブルを引っ張ってご自分の部屋に無線LANルーターを置いてWiFiを利用するかのいずれかでしょう。

もちろん無線LANルーターを部屋に置くにはLANケーブルを引っ張る工事が必要だが。中継機でも不安定な場合もあるので、それならLANケーブルを引っ張るのが良いでしょうね。ご自宅の構造や作りが分からないので簡単かどうかは言えないが、一般的にそれ程難しい事は無いです。

blu********さん

2018/4/2912:38:29

質問にあるようは方法はもちろんできますが、普通はそんな方法はしません。
まず費用がもったいないからです。また、ポケットWiFiというのは、モバイル回線を使うので、その利用する場所で実際にどれだけの通信速度がでるかわかりません。

要は、家でWi-Fiを使っているが、電波状況が悪い場所があるということだともいますが、そのような場合には対策としてはつぎのような方法があります。
(1)無線LANルーターの設置場所を見なおし
(2)無線LANルーターを交換する
(3)中継機を使う

質問者の場合、家の構造や無線LANルーターの設置などなど細かいことはわかりませんが、普通無線LANルーターは家の中心に置きます。最悪なのは、家の隅の部屋のさらに隅に置いてある場合です。電波は距離や家の構造や材質、障害物などのの影響をうけます。なので、設置場所が違うだけでも、電波状況はかわります。

また、どんな無線LANルーターをつかっているかわりませんが、製品により性能は違うので、交換すれば改善する場合があります。

Wi-Fiを使うのは、現在では普通のことなので、いろいろな家でつかわれていますが、質問者のように電波が届きにくいということはしばしばあります。そのような場合の対策としてWi-Fiの電波を中継する中継機という機器が発売されています。
つぎのリンク先の情報が参考になるとおもいます。
※無線LANルーターは設置場所に注意
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-1530.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる