ここから本文です

日本競馬史上、 大レースで不利を受けた馬と言えば どの馬を挙げますか?

eme********さん

2018/4/2913:05:37

日本競馬史上、
大レースで不利を受けた馬と言えば
どの馬を挙げますか?

閲覧数:
117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/3000:18:59

1987年の天皇賞春でニシノライデンの外斜行により進路を塞がれたアサヒエンペラーですかね('_'?)
4コーナーで馬場の真ん中で先頭にいたのがニシノライデンでアサヒエンペラーはその外から追い上げ、ミホシンザンは内を突いて伸びて来ていました
直線中程からニシノライデンは外へと寄って行き、アサヒエンペラーもそれを避ける様に外へと進路を取りましたが、ニシノライデンの斜行は止まらずアサヒエンペラーの直前をカットしてゴールではアサヒエンペラーが内にいましたね
勝ったのは内を突いたミホシンザン、ニシノライデンはミホシンザンと並んでの入線でしたが写真判定から長い審議に移り結局は3着アサヒエンペラーの進路を妨害したと言う事で失格になりました
G1で2位までに入線した馬が失格となったのはJRA史上初の珍事、ニシノライデンは他にも朝日チャレンジCでやはり斜行により1着入線で失格などの前科があり、降着制度の発足はニシノライデンが原因とまで言われています
後は昨年有馬記念のシュヴァルグランですよね( ̄▽ ̄)ゞ
スワーヴリチャードの横圧が無ければかなり際どい勝負だったと思いますよ?(;^_^A

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

2018/4/3012:53:59

春の天皇賞で思い出した2008年のメイショウサムソン。直線のアレがなければ勝てたレースでした。

laz********さん

2018/4/3008:36:48

カネミノブ、有馬記念

加賀騎手の愛馬を想う抗議は素晴らしかったですね、、
乗っている騎手の方がよく判ると
私は…思いますけどね


確かに沢山あります、あり過ぎです(*_*)

LoLoさん

2018/4/2918:39:39

沢山の馬がいるが、記憶に新しいところでは、昨年の有馬記念、。
蛯名正義のサクラアンプルール、、。

ミルコとルメールに弾かれ、挟まれ、、。まだ脚色充分だったので
2,3着はありそうだった、、。
結局最下位まで、、。審議にもならんとは、、、。

2018/4/2916:39:39

プレジデントシチー

91年のメジロマックイーンの斜行による・・・、

本田優の一回転ロデオ乗りは伝説・・・

kei********さん

編集あり2018/4/2916:08:05

【ジャパンカップ】でジェンティルドンナに体当たりされたオルフェーヴル。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる