ここから本文です

バイクのガソリン計がバッテリー直なら動くのですがACCに繋ぐと動きません。何故で...

mom********さん

2018/4/2913:07:52

バイクのガソリン計がバッテリー直なら動くのですがACCに繋ぐと動きません。何故でしょうか?ただしバッテリー直で繋いだ場合はフル満から針は動きません

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/4/3000:28:24

下記に貼付しますのでこの回路を見て下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82...

この回路を見てお分かりにおように
プラス回路はバッテリーからヒューズを通りヒューエルメーターに繋がります。
マイナス回路はフューエルセンサーを通りフューエルメーターに繋がります。


これが理解できると直ぐに分かります。

>>ただしバッテリー直で繋いだ場合はフル満から針は動きません
フューエルセンサーは可変抵抗です、

ガソリンが少ない時には抵抗値が大きくなります。
このためガソリンが少ないと表示します。

ガソリンが多いときは抵抗値が小さくなります。
このためガソリンが多いと表示します。


バッテリーを直接つなぐと抵抗はありませんのでメーターは振り切った状態の表示になります。


>>ACCに繋ぐと動きません。
これがわかり難いです。
バイクには四輪車とは違いACC(アクセサリー)といいうキーの位置はないと思います。

ACCというのが何を意味しているのかが分かりませんが言われているACCの時には12Vが来ていないと思います。



そのACCという回路はエンジンが止まっている時は0Vでエンジンがかかっている時に12V来ているのではありませんか?
それであればかかっていない時は0Vですのでその回路が理解出来ます。


貼付している回路が理解できれば質問の内容は解決できたと思います。

  • 質問者

    mom********さん

    2018/4/3018:47:06

    ありがとうございます。accはテールランプからとりました。エンジンはかけてませんがキーを回した状態でテールランプはついているので電気はきていると思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/4/2918:31:13

フェールユニット不良、又は、メーターユニットが不良と言う事になってきます。

yyh********さん

2018/4/2918:14:31

スィッチON・・・・・・・・・・