ここから本文です

有機化学 第二級ヨウ化アルキルとメタノールの反応では、加溶媒条件でメタノー...

che********さん

2018/4/2914:19:12

有機化学

第二級ヨウ化アルキルとメタノールの反応では、加溶媒条件でメタノールは求核性が乏しいのでE1反応が起こると思ったのですが、S1反応が起こるようです。

SN1反応は求核性が低くても起こりますか?

ご回答お願い致します。

補足SN1 加溶媒条件で求核性の強い試薬、第二級アルキルまたは第三級アルキル
SN2 求核性の強い試薬下、第一級アルキルまたは第二級アルキル
E1 加溶媒条件で塩基性の強い試薬、第二級アルキルまたじゃ第三級アルキル
E2 塩基性の強い試薬下、第一級アルキルまたは第二級アルキル

これはあっていますか?


以上をあっていると仮定すると
E1とSN1は競争的に起こる
が疑問です。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2018/4/2915:13:14

メタノールの求核性は弱いというほどのことはありませんし、塩基性はないに等しいです。

求核性と塩基性は対義語ではありません。
対比関係を暗記して、どっちがどっち、だけで説明しようというのは無理な話です。

質問した人からのコメント

2018/4/29 20:23:42

お二人とも本当に助かりました。誠にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/4/2918:00:34

アルコールや水は塩基としてはほとんどはたらきません。