ここから本文です

新盆にいただいたご仏前に対して、お返しは必要なのでしょうか。

kit********さん

2008/9/621:58:57

新盆にいただいたご仏前に対して、お返しは必要なのでしょうか。

今年8月に福岡県に住んでいた母の新盆を私の住んでいる埼玉県で行いました。
殆どの親類が福岡県に住んでいるため、数名の親戚から5000~10000円のご仏前を送っていただきました。
電話でご仏前のお礼を言っただけで、お返しをしていません。
なにかお礼の品物を送ったほうがいいのでしょうか?
地方によって違うという話を聞いたことがあるのですが、
送る場合のタイミングや金額はどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
2,700
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2008/9/715:37:07

亡くなるまで一緒に住んでいた主人の祖母が亡くなり初盆でした

みなさん都合を合わせて忙しい中、仏壇にお参りしてくださいましたが
遠方だったり来られない方は御仏前を送ってくださいました
送っていただいた御仏前にお返しはしていないと思います
電話のお礼だけで十分だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vir********さん

2008/9/623:01:14

我輩の地域の話だが、
新盆に限らず、仏前返しは必要ないものである!
仏前というものは、生前世話になったお礼である為、所謂"お中元"みたいなものである。
本来なら、盆に伺い仏前で合唱し、その後、食事等を振舞うのが礼儀である。
送られてきた物ならば、礼状で十分である!

仏前まで出向くのが常識であるため、それ相違の物を送る必要は無い!
よって、電話でのお礼だけでも十分である!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる