ここから本文です

私は関東の私立の高校に通う2年生です。 学校のシステム?に疑問を持ったのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2921:34:02

私は関東の私立の高校に通う2年生です。
学校のシステム?に疑問を持ったのですが、私が通っている高校の体育の授業に
て2年生になると『水泳』の授業が夏場はあります。そこで使用する水着が

女子がセパレートタイプ、男子がブーメランタイプと定められているのです。
もちろんスクール水着なんか着れないので選択できるのがビキニだけに成りかねません。思春期真っ只中の高校の授業にてお互いの身体をただでさえ強調する水着の中でさらに刺激的な水着を着せる学校なんて…と思います。
もちろん体育の先生に相談したのですが校則だから嫌なら学校変えろの一点張りです。
これは諦めるしかないのでしょうか?
もちろん説明会で説明されたことなんかありませんでした。
高校2年生の乱文ですがご回答いただけると今後どのようにすべきか考えやすくなるのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2018/4/3007:12:24

まあそれは校則だから仕方ないですね、方が友達も学校の水着を着てるからしょうがないじゃあないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hib********さん

2018/5/506:25:26

このいうのは女性(女子生徒)ですね。

> 私は関東の私立の高校に通う2年生です。
> 2年生になると『水泳』の授業が夏場はあります。
> 女子がセパレートタイプ、男子がブーメランタイプと定められているのです。

それは「女子はブルマをやめたので、男子はビキニは男性差別」なので、男子のビキニの妥協策はブルマを復活・・・・ではなくて、女子もビキニですね。
だが、女子の競泳用水着はブルマと同様に女子の体育着のいやらしそうでもっと嫌なら、男女ともビキニは「男女平等」で女子にいい事づくめですね。

> あんなのダサすぎて着れない

それなら、女子の競泳用水着はダサすぎなら、ビキニはマシなのに、競泳用水着の学校はブルマほど減ってないので、男女ともビキニの学校でよかったのにです。それなら、「女子もビキニや競泳用水着ではない代わりに、男子も水着は上半身裸ではない」とすれば男女平等だが、水泳教育の環境が悪化になりそうで、そうなるより得れて、男女ともビキニで得れる事は多いでしょう。
だが、水泳教育の環境といった在学中の事だけではなく、「高校は修学旅行を廃止や選択制や、お風呂は1人ずつ入浴になりつつあるので、お風呂に入りきらない」とみなされて就職にも響きそうで、「男女ともビキニの高校は裸に慣れていて、社員旅行等でお風呂に入りきる」とみなしてくれると得れる事になりそうです。それも修学旅行はお風呂は1人ずつではないのは、「ブルマが当たり前だった時代」の世代の女性も修学旅行を欠席が多くいて、「社員旅行等は温泉等は男性の従業員に見られるだろうのに、同性しかいなくても、温泉等に入りきらない」のは雇えなくて当然です。たとえ温泉等に行ききるとしても、修学旅行・社員旅行等ではないからです。

> まあそれは校則だから仕方ないですね、方が友達も学校の水着を着てるからしょうがないじゃあないですか。

そうもあって、友達や友達の親に、「修学旅行はお風呂は1人ずつに入浴にしてほしい」と言いませんか。
そろそろ、高校生の親は「ブルマが当たり前だった時代」の末期の世代になり、末期の世代は修学旅行・社員旅行等でお風呂はむしろどうって事なかったでしょう。
むしろどうって事なかったというのは、女性は「ブルマが当たり前だった時代」の末期の世代はブルマを恥ずかしがった世代なので、「ブルマの恥ずかしさを思うと、お風呂はどうって事ない!」となってます。私は1人ずつだったが、修学旅行は、のちに行先が東京になって、1人ずつではなかったそうで、東京になった頃、「ブルマが当たり前だった時代」の末期になったので、お風呂はどうって事なかったようです。どうって事ないより以前も小学校の修学旅行は1人ずつではなくて行った、京都市と奈良市は近距離高速バスをすれば、近鉄奈良駅に直通してもしなくても、奈良市中心部に直通すれば、JRは特急列車がないので、近距離高速バスは需要が多いはずで、同じような近距離高速バスは地方大都市は頻繁にあるからです。どれもではなくても、近距離高速バスは「Royal Cruiser車両」をすれば注目されるためにです。
それなら、女性は時代の末期ではなくて、修学旅行欠席が多い、「ブルマが当たり前だった時代」は「ブルマは恥ずかしい」という認識がないか、あっても認識が注目されてなかったので、恥ずかしさが広がってなかったので、ブルマはどうって事ないので、「修学旅行・社員旅行等の団体でお風呂に入浴の不安」は、ブルマではない今の世代と不安は殆ど変わらないようです。そういった殆ど変わらないなら、友達の親はお風呂の不安を解ってくれそうです。
それなら、「ギブ&テイク」や「2者択一」にして、「修学旅行は条件付きの行先選択制」にして、「お風呂は1人ずつ入浴である行先と、1人ずつではない行先を選ぶ」として、条件は「水泳はビキニにしないなら、修学旅行はお風呂は1人ずつではない行先にしなければならない。」とすれば五分五分でしょう。
だが、修学旅行に行かないか、お風呂は1人ずつとして、ビキニにしないなら、「社員旅行等でお風呂に入りきらない」とみなされて就職に響くでしょう。
響けば、就職率が下がり、学校の信頼が下がるので、お風呂は1人ずつとすれば、ビキニにして当然です。それも男子はビキニは女子より性的な問題があるのに、男子もビキニです。
まず、私学は学校ごとに方針があるので、男子を褌(←ふんどし)にさせるのもあるのに、商売で学校をするので、ビキニを批判するのは営業妨害です。方針に従えないなら、義務教育ではないのでやめればいいのに、しかも私学を批判するのは個人中傷と一緒です。
それなら、営業妨害と逆に、「修学旅行は条件付きの行先選択制」は学校の営業戦略・・・・こういった需要は多いはずで、「水泳はビキニにしなければならない代わりに、修学旅行はお風呂は1人ずつ入浴なら、その方がいいので、その高校に行きたい!」というのは多いはずです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131646702...
https://youtube.com/embed/SB2CLICa6RQ?rel=0&showinfo=0
https://youtube.com/embed/H6tLKO6htMI?rel=0&showinfo=0

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる