ここから本文です

ストレスがあると、食べなくても太る気がします。逆にストレスが減ると、食べても...

cro********さん

2018/4/2921:40:54

ストレスがあると、食べなくても太る気がします。逆にストレスが減ると、食べても太らない感じがするのですが気のせいでしょうか?

閲覧数:
670
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2018/5/110:07:36

おはようございます。
ストレスを感じると、呼吸が浅くなり、体温も低下しやすくなり、
リンパ液など体液循環も滞ってしまう。自律神経の乱れが起こり、
基礎代謝が落ちてしまって、太りやすくなることがあります。

ストレスが減ると、自律神経は整うので、基礎代謝が上がり、
食べても燃焼しやすくなるので、太りにくくなるんです。

ストレスを感じても、食事はよく噛んで(1口30回くらい)いると、
脳内のセロトニンという安心ホルモンが分泌されやすくなり、
自律神経も整い、基礎代謝も上がってきます。

ネガティブな思考が切り替えられないときには、
目線を水平より少し上にしてみると、前向きな気持ちに切り替わっていきます。

頑張り過ぎないように、
ご自身を認めてあげる時間をつくってみるのもいいですね。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる