ここから本文です

クラウンモデルのTYPE96について質問です。先日ピストンの分解方法を知りたくて質...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3007:11:50

クラウンモデルのTYPE96について質問です。先日ピストンの分解方法を知りたくて質問して、回答をもらったのですが、分解する際に外すスプリングピンは再利用不可能との事でしたので、イモネジにしようと思うのですが

、何ミリのものにすれば良いか分かりません。詳しい方、お願いします。

閲覧数:
232
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/4/3011:59:16

イモネジにするにはタップを立てなければならないのでオススメしませんよ。

スプリングピンの直径が測れない人、例えば直径2mmならイモネジは3mm以上ということが分からない素人がタップを扱うと先ず折ります。

折れたタップは玄人でも除去するのが難しい。


スプリングピンなら千枚通しなどに半分突き刺すと使えるようになります。
不安ならピンを取り付けた後で瞬間接着剤を流し込んで下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/3013:22:56

    回答ありがとうございます。出来れば再分解する際楽なようにイモネジで固定したいのですが、僕が書いた質問文だとスプリングピンの利用でも良いと受け取られてしまいますね。すみません。イモネジで固定したいです。

    ある分解のサイトで見たところ、シリンダーの材質が柔らかいため、ネジ切りしなくてもグリグリねじ込めるとありました。

    また、別のサイトでは、その部分の加工に必要な工具で「タップハンドル」、「M5タップ」とありました。この場合、何ミリのイモネジでしょうか。

    上の2つにもお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。(*`・ω・)ゞ

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/5 14:29:58

本日、クラウンモデルのTYPE96をAmazonで購入したカスタムスプリングに無事交換出来ました。

自分の腕と知識ではイモネジは無理そうでしたので、スプリングピンを再利用しました。サイトで見た説明では、「スプリングピンは一度抜くと変形し、再利用出来なくなるので…」とあったのですが、そんなことは全然無く、むしろ組み込む時に硬くて苦労したぐらいでした。

大変参考になり、助かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる