ここから本文です

刀剣乱舞にはまってる方、教えてください。 (先に書いておきます。批判する意思...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3010:21:22

刀剣乱舞にはまってる方、教えてください。
(先に書いておきます。批判する意思は全くありません。理解できないので教えて欲しいだけです。)

私も刀剣乱舞をしています。

それで疑問なのですが、刀ステや刀ミュの魅力は何ですか?

私は二次元の絵が好きなので、三次元の似ても似つかない人間が演じても「???」としか思えません。
かれこれ20年オタクで、腐ってからは18年たつ、重度のオタクだと自負しています。
でも、刀ステや刀ミュの魅力が全く分からないんです。

どなたかご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/5/211:20:06

元はアンチ2.5でしたが現在刀ミュ沼刀ステ沼に嵌まっている者です。
個人差がある事なので質問者さんが無理に刀ステや刀ミュの魅力を理解する必要も無いと思います。
「何故刀ミュ沼刀ステ沼に嵌まったか?」を友人と分析した事があるので一例的に思っていただければと思います。

自分が2.5が受け入れられなかった理由
・声が違うと脳が拒否(キャラが好きな声優さんの声じゃなくなる)
・演者のキャラ理解度、キャラ再現度、キャラ保持力が低いと感じる事が多かった
(そのキャラはそんな立ち方しないし…等と細かい違いさえ気になってしまう)
・チケット代のわりには舞台装置などの演出や衣装や小道具に手間とお金が掛かっているようには思えないものが多い
でした。

逆に刀ミュを受け入れられた理由は
・ゲームを無音でプレイしているので自分の中固定したイメージがほぼ無かった。
・「とある本丸」が公式設定(見解)だったから。
・演者のキャラ理解度が高く再現度保持力も高い
・舞台装置などの演出や衣装や小道具などにもお金が掛かってると感じられる
です。

特に「とある本丸」が公式設定なのが大きな要因だったのでは?と思います。
『原作』という絶対的な1つストーリーが存在するワケではなく
アニメ(花丸・活劇)、刀ミュ、刀ステ、そしてゲームをプレイするプレイヤー、それら全てを「とある本丸の話、とある本丸の刀剣男士の話」と公式が設定(認定)しているので十人十色のいろんな本丸が存在し、刀ミュ刀ステの観劇は「そのとある本丸の一つを観ている」という感覚です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 18:13:08

皆様、回答ありがとうございます。
こんなに回答が得られて、刀剣乱舞が愛されていることを実感しました。
(((( 尊 い ))))

私の場合何が嫌か(失礼します)を考えた結果、顔が違うことでした。確かに声の違いや振舞ならばどうにかなったかもしれませんが、私の場合は無理そうだという結論が出ました。

私は二次元で生きて行きます。皆さまは、2.5次元も楽しんでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/5/113:43:22

こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが

自分は2.5次元は最初批判的でした
「キャラの格好をしてキャラの台詞をはなしても偽物にしか見えない、所詮は三次元」って馬鹿にしてました
が、舞台やミュージカルは映像で見るのと生で見るのは全然違います
そこに生きている、脈動を感じる、役者の解釈と些細な動きでの表現、リアルな殺陣の白熱した演技などなど
中にはそこが苦手っていう方もいらっしゃいますが自分はそこにこそ惹かれました

2.5次元ミュージカル&舞台ってひとくくりにしても、監督・舞台演出・役者が違えま世界が全く変わります
初日と大千秋楽での演技や熟練度の違いをみつけたり、役者さん自身も成長を遂げて演出を変えたりしているのも魅力の一つだと思います

刀ステや刀ミュも公演を幾度となく行っており、舞台内容もそれぞれ違う事もあり、どの公演から見るかで興味を惹かれるのかもかわってくるかもしれないですね

個人的お勧めは刀ミュ厚樫山再演の今剣さんの終盤演技ですね、手に汗にぎりました
ここまで言っておいてなんですが刀ステは解釈と演出傾向が合わなかったので実は一回しか見てないですw

なので別に興味がなくても問題ないんじゃないかなヲタクだっていろいろ居るんだし

syu********さん

2018/4/3021:27:13

何が良いかは正直人それぞれだと思います。

私はテニミュで好きな俳優が刀剣に出るからて理由で刀剣をやりだしました。なので、初期刀もその人がやる役と迷わずに決めましたね。

テニミュから入って2.5に悪いイメージがなかったのとコスプレ等も嫌いじゃないのもあります。

刀ミュの発表が刀剣スタートでまだ、学生の頃だったのでミュは生で見えないでDVD勢になりましたが刀ミュはDVDを見て生で見たら終わるやつと思いましたね。まだ、タイミングが合わず見えてませんが…

ステもDVDで始めて見ましたがDVDから魅力全開で絶対生で見てやるて思えるほどのめり込んで今は刀ステ派です。まだ、チケットが一度しか取れてないので一回しか行ったことありませんが。
ミュも嫌いじゃないですし興味はあるのでグッズだけは集めてます。今度の夏公演は行けそうなのでチケットチャレンジするつもりです。

DVDからあれだけ魅力的なのは2.5では珍しいですが(個人的に2.5ではDVDでは生と比べて半分以下しか魅力がなくなると思ってます)舞台は生で見てみてこそ魅力が分かるもだと思ってます。

テニミュもDVDとか見て楽しそうだなとは思ってましたが生で見たら全く違いましたね。

舞台は生で見てこそ、あの空気に触れてこそだと思ってます。なので、それでもやっぱり何が良いのか分からないなら合わないから何言われても分からないで終わると思います。

per********さん

編集あり2018/4/3020:12:45

刀ステが好きで刀ミュも観ている者です。
元々2.5に嫌悪感があった、という視点なので不快にさせてしまうかもしれません。
とりあえず刀ステの方には語れるくらいは愛があると判断したので回答させていただきます。

私が刀ステを見始めた理由は「好きな役者が出ていたから」と「自分の好きなジャンルに知らないことがあるのが気持ち悪かったから」の2つです。
正直初めて2.5を見た時は「なんで人間がやるの?」「全然かっこよくないし似てない」「声優さんがやればいいのに」と思っていました。
今でも何でも舞台化する風潮は嫌いですが、数打ちゃ当たるというか、いい作品はたくさんありますよ。
そのうちの一つが刀ステでした。
この頃の私はまだ2.5に嫌悪感があり、自分の思うキャラクター像から少しでも逸れたら観られませんでした。その上少し視野狭窄な人間なので、人一倍他人の解釈を受け入れられなかったのもネックでした。
昨今の2.5はキャラクターありきでストーリーは二の次という側面があります。良くも悪くも原作の再現で収まっていたり。役者さんの中にはまだ年齢が若く、キャラクターに寄せようとしすぎて演技がままならない人もいらっしゃいますし。
もっと詳しく言うと、2.5は「原作の真似」をするのが安牌ですが、真似を超えていかないといい作品は出来ないです。しかも真似しない場合は原作と違った良さを出していかないといけません。何より、演技がわからない人は原作に寄っていないと批判します。客が演技を分かってくれる、という信頼がないとなかなかまともに演技もさせてもらえないのです。
そういう、キャラクターの役作り、または脚本を受け入れられなかったら、キャラありきの2.5は観る価値の見当たらないものが多いです。原作で見た内容なら尚更、舞台で観るうまみがライブ感くらいしかなくなります。
その中でも刀ステは驚きでした。
元々自由なジャンルというのもあるのですが、多分原作とは全然違う世界観なんです。
脚本の方の中で刀剣乱舞の世界が決まっていて、ラストが明確に見えている感じがして。それに、細かい演出、演技によりキャラクターごとに価値観を持っていて、今何を考えているかなどが伝わってきます。
キャラクターだけじゃなく元主などの人間をしっかり描くことで話としてまとまっていますし、伏線回収が気持ちいいほど綺麗です。
私は脚本の方の演出、シナリオにぴったりハマったらしく作品として大好きになりました。
演劇としてのクオリティも高いので、少し近寄り難い2.5じゃなければもっと皆に勧められたのに…とも思っています。

あと、2.5の中では有名な俳優さんが多いので、剣舞や演技も圧巻ですよ。

とりあえず「刀ステ」にフォーカスを当てて回答をしましたが、刀ミュ、ひいては2.5次元の魅力も沢山あります。
時間があれば刀ミュの方の魅力も書かせて頂こうと思います。

oru********さん

2018/4/3017:28:28

刀剣乱舞ゲーム~アニメ~ミュージカルの順で刀剣乱舞を知り、加州推しです!
去年ミュージカルの存在を友人から聞き、ミュージカルを見せられたのですが、元々コスプレ等が好きではないのもありますが、最初は似てないと思いました。ですが、加州の俳優さんが少し気になり色々調べてたら興味が湧き、いつの間にか抜けられなくなってました。
感動のシーンもありますし、つい笑ってしまう事もありますし、個人的にはとても素敵なミュージカルです。
ですが、好みが分かれると思うので気がむいた時でも阿津賀志山、幕末天狼伝など見て頂けたらと思います。

fly********さん

2018/4/3016:33:11

刀ステや刀ミュの面白さは、私もよく分からないです。
ゲームの中では動かないキャラクターたちが、動くのがいいんじゃないでしょうか。
アニメでは、それが魅力らしいので…。
あとはただ単に、好きな役者が演じることが、人気の理由なのかもしれません。
さてこれは、参考になったんでしょうか…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる