ここから本文です

【かがみの孤城を読んで】おすすめの小説を教えて! 普段は本を読まず、ゲームや...

sle********さん

2018/5/100:22:46

【かがみの孤城を読んで】おすすめの小説を教えて!
普段は本を読まず、ゲームや漫画等で物語成分を吸い取ってる20代社会人です。

「本屋大賞〜」のニュースを何気なく見ていたら、かがみの孤城に何故か惹きつけられ、

いざ読み終えてみると、大学時代のレポート課題として嫌々小説を読んでいた記憶が吹き飛び、他にも小説を読みたい!という気持ちになりました

しかし小説情勢に乏しい私は、この小説のようなジャンルが好みだという事以外何も情報がありません

この本みたいに
・思春期(小〜大学生ぐらい?)の主人公で
・がっつりとはいかないが、SF・ファンタジー要素がある
・かといってバトル物ではない(主人公の気合でどうにでもなる展開は苦手です)
・最後は感動して前向きになれる

ような小説がありましたら、ぜひ教えてください!

また「小説ビギナーなら好みにこだわらずに世界広げろよ・・・」と考える方も、上記以外でおすすめの読みやすい小説を教えていただけると幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/5/120:50:47

「かがみの孤城」は、圧倒的な小説なので、匹敵するような作品がなかなかみあたりません。

わたしも、最初の方とおなじように辻村深月さんの他の作品を読むことをおススメします。
特にデビュー作の「冷たい校舎の時は止まる」は必読。これが新人の作品かとびっくりさせられるほどの傑作だったことをおぼえています。

他には多少、バトル要素(サイキック)がはいるのですが、荻原規子さんの「RDG」もおススメです。姫神を封印された内気な少女が、東京、八王子の全寮制の高校に入り、山伏や陰陽師の血を引く生徒たちとともに成長していく話。

• 質問者

sle********さん

2018/5/220:08:40

回答ありがとうございます。
    >「かがみの孤城」は、圧倒的な小説なので、匹敵するような作品がな>かなかみあたりません。
    そうですよね。久しぶりに小説を読んで「こんなレベルの物語が小説分野ではゴロゴロあるのか!?」と一瞬思ってましたが、
    普段興味を持たない人間の心を一気に傾けるレベルの作品って、小説に限らない話ですが量産できる訳ないですよね。

下の回答者さんの返信にも書きましたが、「冷たい校舎の時は止まる」を読ませていただきます。

また、荻原規子さんの「RDG」もネットで調べてみました。
    辻村さん推しやバトルものではないと書いている中、あえてこの作品を取り上げるという事は、相当おすすめな作品だと感じました。
    後でしっかり読んでみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/7 19:07:56

辻村さんの作品から一つ、それ以外の作者から一つ紹介してくださった回答者さんをベストアンサーに決めました。

他の回答者さんの回答もしっかりと参考にさせていただきます。みなさんありがとうございました!

「かがみの孤城」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytt********さん

2018/5/620:28:06

自分もそこまで本は読みませんしどちらかというと漫画が好きです・・・3月のライオン と 東京喰種って漫画良いですよ。
かがみの孤城はまだ読み途中ですが、不思議の国のアリスという物語の続きに鏡の国のアリスという物語があり、アリス関係なのかなーと推測して答えます、「アリス殺し」という本がとても面白かったです、ミステリー系ですね。たしかミステリーなんとかっていう賞の2位を取っていて面白そうだと思って買いました、最後が自分好みの終わり方でした。青が消えた(Losing blue) の一節が作中にありそれも好印象の一因ですね、只題名がセンスを感じませんね、それのせいで読まず嫌いしないでくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gav********さん

2018/5/515:33:49

宮部みゆきさんの本に、少年をあつかったものが多くあります。
有名どころでは「ブレイブストーリー」
他に、「英雄の書」や「悲嘆の門」などがあります。
他の解答者様が紹介された「過ぎ去りし王国の城」もですね。
SFっぽいですがテーマが少々重かったりするので
読後感が前向きになれるかは微妙ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

brd********さん

2018/5/506:48:11

好みのジャンルを見るに、同じ辻村深月さんの初期の作品が好みに合いそうに思います。
スロウハイツの神様、凍りのくじらあたりを読んでみて、このあたりも気にいるようならあとは刊行順に。
(作品間で人物のリンクがあるので順番重要!)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jh0********さん

2018/5/122:45:54

「過ぎ去りし王国の城」 宮部みゆき 著
SF感のある物語です。
中学生の男の子と女の子の物語です。ある日手に入れた中世ヨーロッパのお城の絵。その絵の中に入れることを発見します・・・。
(なんか、かがみの・・・と似ていますが)

「僕と彼女の左手」 辻堂ゆめ 著
SFとファンタジー・・・かな。
主人公は男子医学生。子どものころある事故に遭遇したことによりトラウマを抱えています。そのトラウマから医学部の実習を受けることが出来なくなります。
医学の道を諦めかけていた時、一人の右手が不自由な女性が現れます。
運命的な二人の出会い・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2018/5/100:48:42

『かがみの孤城』を読んで気に入ったのなら同作品の作者「辻村深月」さんの作品をオススメしたいです。

『冷たい校舎の時は止まる』『凍りのくじら』『ぼくのメジャースプーン』『名前探しの放課後』
この4タイトルは主人公が学生、SF・ファンタジー要素があり且つバトル物ではない感動モノです。

SF・ファンタジー要素はないですが、是非オススメしたい作品もあります。
『スロウハイツの神様』『ハケンアニメ!』
この2つは是非読んでいただきたいです。

『辻村深月』さんの作品の大体は共通して張り巡らされた伏線を綺麗に回収して、最高の感動を僕たちにもたらしてくれます。
世界観が繋がっている作品も多く、予想外の再会にクスリと笑ってしまうこともあります。

非常にとりとめのない文章になってしまい恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいですが、それだけ熱くなれるほど「辻村深月」さんの作品は素晴らしいことをわかってほしいです。是非手に取ってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる