ここから本文です

ビゼー作曲の、歌劇「カルメン」の、

カンパリ&トニックさん

2018/5/102:45:51

ビゼー作曲の、歌劇「カルメン」の、

管弦楽で仕上げた、抜粋版のCD.DVD等の
オススメを、教えてください。
お願い致します!

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/5/109:29:01

組曲版ってことですか?
なら、色彩、リズムの鮮やかなマルケヴィッチ。
https://m.youtube.com/watch?v=5klZ6vu5QNI
https://m.youtube.com/watch?v=8HWyj92lckc
超有名盤。
色気と余裕。
https://m.youtube.com/watch?v=tYK_QHHYcyk

質問した人からのコメント

2018/5/3 08:03:49

回答してくださった皆様、
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/5/211:48:00

アレンジされたもの ということなら クラシカルなものを3点

◯アリアやコーラスまで編曲して20曲をオーケストラで聴かせるCD↓

ビゼー 歌劇「カルメン」[オーケストラ版]
モートン・グールド指揮ヒズ・オーケストラ[1960録音 45分]
Morton Gould & HisOrchestra

不滅のリビング・ステレオ・シリーズ 40
RCA BVCC-37182 (2002年11月20日発売)国内盤

●シンフォニーにアレンジされた↓

カルメン・シンフォニー
ホセ・セレブリエール指揮 バルセロナ交響楽団&カタルーニャ管弦楽団 [2002年録音 32分38秒]

Jose Serebrier Carmen Symphony
Bis BIS1305 (2004年1月)輸入盤

◎弦楽合奏と打楽器という編成で、シチェドリンが大胆に手を入れた音響的にたいへんおもしろい有名な編曲版↓

『Schedrin「カルメン組曲」1967』

があります

may********さん

2018/5/115:12:44

オペラの抜粋のことなのか、管弦楽組曲のことなのか?

オペラの抜粋なら、小澤さんか、バルツァとカレーラスの出てるレヴァインです。

管弦楽組曲ならば、こういうのはカラヤンですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2018/5/109:40:14

小澤とフランス国立響のハイライト版がお薦め。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%BC%E3%83%BC-%E6%AD%8C%E5%8...

プロフィール画像

カテゴリマスター

となしちさん

2018/5/107:16:08

チョン・ミョンフンの録音をお勧めします。お気楽なイメージがある前奏曲が、とても鋭い音で演奏されていて「ビゼーの音楽はかくあるべき」と思い知らされます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B004MVMLV4/