ここから本文です

5月中旬に茶臼岳 朝日岳 三本槍岳 を上りますが(天候にもよりますが)服装はどう...

onn********さん

2018/5/111:33:56

5月中旬に茶臼岳 朝日岳 三本槍岳 を上りますが(天候にもよりますが)服装はどう考えたらよいでしょうか 登山ど素人です 寒いですか?暑いですか?(そんな程度です)ベースレイヤーだけでいいですか?

ミッドレイヤーだけでいいですか?レイヤーを買おうと思ってます(ビンボー人なのでお金はあまり持ってませんし 真剣に山をやろうとは思ってません 3シーズン使える アウタージャケットを買いたいな~と思ってます)

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/5/120:43:21

登山は1枚ではすみません

普通に行って防寒着は2枚は持参

寒ければ重ね着します

皆着ても寒いなら帰るのみ


富士山では総計5枚着て行って順に脱いで行って最後は

下着と上の2枚で戻ってきました

朝方が1番寒いからですが 8月

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2018/5/121:05:52

強風で有名なエリアです。
ウィンドブレーカー携帯をオススメします。

kas********さん

2018/5/120:38:50

夏の雰囲気も漂い始める時期ではありますが、暑さと寒さの両方に対応できるような装備で行くのが望ましいと思います。
那須は眺めは良いですが、眺めが良い分、風雨の影響をモロに受けることになります。
日が照って風がなければ暑いでしょうが、曇っていて風が吹き付けるような状況では寒く感じることもあります。
三本槍岳まで行くと、何かあって下山しようと考えてもすぐには下りられませんから、下りるまでの間、その場の環境に耐えなければなりません。
なお、年にもよりますが、雪渓が残りやすい箇所があります。
滑落に注意して通過してください。