ここから本文です

相手に対して、逆恨みしてる、と言えば侮辱になると思いますが、恨んでいる、と言...

アバター

ID非公開さん

2018/5/112:59:49

相手に対して、逆恨みしてる、と言えば侮辱になると思いますが、恨んでいる、と言っても侮辱になりますか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2018/5/114:32:18

そもそも、侮辱(民法・刑法ともに)は「公然と」やらなければ違法にはなりません。
なので、相手と二人きりの状態で何を言っても問題はありません。
#相手が精神に不調をきたすほどの暴言を浴びせれば暴行罪・傷害罪に問われる可能性はありますが

問題となるのは、他に人がいる場合とかネット掲示板に書き込むとか噂として広めるとかいったケースですね。

また、公然性があったとしても、逆恨み(「お前は○○に逆恨みしているだけだろう」など)も、恨んでいる(「俺はお前を恨んでいる」「お前は○○を恨んでいる」)も侮辱には当たらないと思いますよ。
場合によっては「名誉毀損」にはなるかもしれませんけど、前後の文脈やその言葉が出てきた背景とかがわからないと判断は難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/5/113:43:03

「逆恨み」という日本語の場合、恨むことが「的違い」という意味の場合が多いです。
どちらの言葉であっても、その一語だけで侮辱していると判断することは難しいと思います。(街でばったり会って「恨んでいる」と一言言われて侮辱とは判断できないでしょう)
経緯うや前後の会話との関連です。

jej********さん

2018/5/113:00:23

う、うわー。。
引くわー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる