ここから本文です

ホーローの鍋の底が手で触るとざらっとした感じが出てきて その部分の色はほとんど...

gra********さん

2018/5/815:00:03

ホーローの鍋の底が手で触るとざらっとした感じが出てきて その部分の色はほとんど分からない位ですが薄茶色に変色していました。

ざらつきを除去するために 最初 重曹を入れたお湯で沸騰させたのですが取れなかったので 次にクエン酸を入れて同じく沸騰させてしばらく置いておいたら 仲のお湯が白く濁っていました。乾燥させると ホーローの底の塗装?が一部薄くなったような、はげた感じで 黒い布でこすると布が白いチョークの粉をつけたように白くなりました。このホーローの鍋はお湯を沸かすだけで 料理には一度も使用したことがありません。なので焦がしたことは一度もありません。ネットを見るとクエン酸も重曹もホーローに使えると説明しているサイトが多いのですが実際には使わない方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,476
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/817:27:30

>ホーローの鍋の底が手で触るとざらっとした感じが出てきて

それは寿命であり、ざらつきはガラス質の粒子が剥がれた結果。

古くなったガラスが割れやすくなるように、古いホーロ皮膜も耐久性が低下していきます。
使い続けていいことはなく、下手するとベースの鉄などが溶出する可能性もあり得ます。
私も湯沸かし専用のホーロー鍋ありますが、いつまでもつか未知数ですね。

みそ汁など調理に使っていた鍋はいつしか艶消しになり、そのうちざらざらしてくるようになったら捨て時と諦めてます。
雰囲気と沸かし湯などの味ははとてもいいですけどホーローは消耗材ですね。

質問した人からのコメント

2018/5/8 21:05:12

ありがとうございました! m(_ _)m
思い当たる節があります。まだ使い始めて一年に満たないのですが、物自体はかなり昔の頂き物でずっと納戸に置いてあったのでたぶん経年劣化していたのだと納得しました。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/5/815:54:49

ホーローは、鉄芯の入ったガラス製品だと考えてください。
ベースは鉄製品で、その表面全体にガラスがコーティングされできています。
塗膜だといえば広い意味では塗膜ですが、概念は焼き物です。
乾燥させて膜になったものは、クエン酸が何者かと反応して固化した物だと思いますよ。
基本的にガラス〈釉薬〉を溶かす作用のあるもの以外のものは使って大丈夫です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/5/815:15:35

ホーローは酸にもアルカリにも強いので、クエン酸や重曹を使っても問題ありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる