ここから本文です

芳香族化合物についての質問です。 トルエンの官能基はメチル基とフェニル基な...

syo********さん

2018/5/115:57:19

芳香族化合物についての質問です。

トルエンの官能基はメチル基とフェニル基なのでしょうか。
それとも、メチル基だけと考えるのでしょうか。

また、クレゾールの官能基はフェニル基?

(ベンゼンから水素が二つ取れた形)と
メチル基とヒドロキシ基なのでしょうか。
それとも、メチル基とヒドロキシ基だけと考えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

リクエストマッチ

2018/5/121:11:23

アルキル基は普通は官能基と考えません。
フェニル基の方がまだ反応しやすいので、そっちを官能基と考える方が妥当です。
ヒドロキシ基は文句なく官能基です。

ただ、こういうのは結局は何に注目するかで変わります。
水素置換基は、普通は官能基と考えません。しかし、特殊なケースでは官能基と考えます(つまり特殊な反応をする)。ケースバイケースなので、これは官能基、これは官能基でない、と区分けするのは進めません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2018/5/117:21:08

有機化合物における官能基というのは、通常、飽和炭化水素基以外の部分ですので、メチル基は官能基ではありません。フェニル基は微妙です。