ここから本文です

株&投資 初心者です。 親戚のおじさんが、投資信託をやっていて ニッセイグロー...

アバター

ID非公開さん

2018/5/118:34:17

株&投資 初心者です。
親戚のおじさんが、投資信託をやっていて
ニッセイグローバル高配当プラスを
すごくススメてきます。
配当が月に400〜500万らしいです。
この銘柄ってどうなんですか?

約40年でトントンか損らしいです。

皆さんはどうやって株を勉強されましたか?
マネックス 楽天 SBIの証券会社ならどこが
オススメですか?オススメな本やサイトを教えて下さい!

これに投資するか or他にオススメ銘柄&買い時の
タイミングありますか?
一度購入したら10年くらい売りはしない予定です。
円建てETF 1557を買うのか?
ドル建て 米国で購入(SPY)か?
税金などが怖いです。

初心者なので、とりあえず、VOO or VTI or SPYの
どれかに100万投資して、2-3年で知識がついてきたら
米国株のCO PG MCD NKE JNJ PEP XOMに
投資を考えてます。他にオススメ銘柄&分散投資ありますか?
皆さんのオススメ7銘柄を教えて下さい!

質問ばっかりですいません。
初心者なので優しいコメント
お願いします。

※ちなみに、26歳 独身 一人暮らし 電車通勤 車なし
貯金が約1000万 生活費が約80万 別にあります。
毎月10万を貯金するか毎月株を10万買うか
50万か100万貯めて株を買い増やすか
貯金の何%を投資に当ててますか?
オススメな分散投資ありますか?

この質問は、fai********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
718
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/5/122:52:45

>親戚のおじさんが、「ニッセイグローバル高配当プラス(毎月分配型)」をすごくススメてきます。

禄でもない、間抜けなオジサンですから、相手にしてはいけません。

「ニッセイグローバル高配当プラス(毎月分配型)」は、高コストの毎月分配型投資信託ですよ。

毎月分配型投資信託は「買ってはいけない」金融商品です。

金融庁から購入しないよう警告が出ていますよ。

間抜けで、金融常識が欠如した親戚のオジサンには、下記サイトをコピーして読ませてください。
http://investmenttrust.biz/nissei-globalkouhaitoukabusiki-plus.html

質問者はまだ若いんですから、今後、積み立てNISA及びIDECOで、20~40年間
積立て投資を勧めます。
購入商品は下記サイトの人気ファンドがいいでしょう。
証券会社はSBI証券でいいでしょう。
http://www.fundoftheyear.jp/2017/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/212:18:02

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    やっぱり、何かおかしいと思っていました。

    米国現物株への投資はどう思いますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2018/5/811:23:39

高配当の投資信託は

段々、元の価格が下がってしまうので

その投信の価格の変動が

表になってますので、

数年前から、調べて上がってるものに

かけたほうがいいです。

大体、毎月配当ですと、

元のかけたお金から配当してしまってるので、

価格が下がってる場合が多いです。

毎月配当はしないけど、

徐々に価格が上がってるものも

あります。

今、私は楽天証券に入ってますが、

米国株も買いやすいですし、

割と電話で相談しても社員の対応が

丁寧だと思います。

ですが、米国株だと売り買いに

手数料が少し高くかかってしまうので、

長期保有したほうがいいかもです。

1度、証券会社に登録して

画面を色々見てみて

小額から試してもいいと思います。

あと、提携してる銀行ですと

入金の手数料が無料になったり

するので、調べてから登録しても

いいかもです。

楽天以外でも、もっといい証券会社も

あるかもです。

検索で口コミも見てみてください。

私のお勧めの米国株は

チャートが徐々に上がってて

業績も良く、安定してる企業が

いいと思います。

dan********さん

2018/5/208:57:15

ロボアドバイザーによる長期の積立投資をオススメします♪

fai********さん

リクエストマッチ

2018/5/119:32:02

目論見書を読んでみました。
まずニッセイグローバル高配当プラスですが
購入時に3.2%の手数料を取られ、
毎年1.7%もの信託報酬がかかります。
株式の平均リターンが年3%であることを考えると
その殆どを手数料でもっていかれる事になります。
この組み入れ銘柄のHSBC,CSCO,IBMを直接買った方が
はるかに良いでしょう。

証券会社はどこも手数料が変わらないため、
画面がわかりやすい楽天証券がお勧めです。

銘柄は、まずはETFのSPYかVTをドル建てで定期購入。
手数料負けしないよう1回50万円ずつ積み立ててください。
年4回から徐々に増やしていきましょう。
ドルコスト平均で投資すれば為替も株価もいずれ
収斂してくるので購入タイミングは気にしない方がいいです。
リタイアまでは決して売らず、配当が出たら再投資です。
これで、大抵の投資信託の成績を超えられます。

米国現物株の銘柄は不景気に強い医薬品や生活必需品などが
おすすめです。CO PG MCD NKE JNJ PEP XOM。
なかなか良い選択です。加えるならABBV,GSK,
QCOM,D,CTSH,MSFT,3M,JPM,NVDAあたりはいかが。
これから5G関係が伸びてくるので面白いでしょう。

投資比率は、半年分の生活費200万を残して
100-年齢%=74%ぐらいで。