ここから本文です

最近ふと考えたのですが、人間はどんな時代や国に生きようと、同じ正義を貫けます...

アバター

ID非公開さん

2018/5/119:45:47

最近ふと考えたのですが、人間はどんな時代や国に生きようと、同じ正義を貫けますか?

例えば、差別されてきた黒人が差別反対を訴えるのは正しいですが、その黒人がもし白人に生まれても、差別反対を訴えるんですか?戦争中に自分の国(A国)を信じて行動する人は、B国に生まれてもA国を信じて行動できますか?
そう考えると、正義なんてイエス・キリストくらいしか貫けない気がしてきます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaoyorozusanさん

2018/5/312:46:53

私は「正義」という概念こそ怪しいし危険だと考えています。

本当は利害関係なんじゃないですかね? それを利害の「利」を得る人がどれだけの範囲かだとか、どのような人々なのか、などの違いで判断される実に曖昧なもので、政治的に利用されることの多い、非常に危険な概念なのだと思います。

質問者様がおっしゃる「差別されてきた黒人が差別反対を訴える」というケースは私も「正義」のように感じてしまいます。

しかし多くの政治的戦争や宗教戦争では、本当は相互の利害関係なのに、闘う自分たち自身は「正義の闘い」と認識して(させられて)いますからね。キリスト教も例外ではありません(むしろその代表格です)。

間違ったA宗教にとらわれているBさんを「C宗教の正しい教え」に導くのが、C宗教を信じているDさんにとっては「正義」です。

だからDさんにとっては、A宗教の欠点を明らかにしてBさんに突きつけ、Bさんのそれまでの信仰生活を破壊してC宗教に改宗させるのがBさんを救済する「正義」です。・・・たとえその際、Bさんが死んだとしても。

それなりの理由がつけば、人間はそれを「正義」と思い込んでしまい、「正義の側に立とうとする」生き物なのだと思いますよ。私はこれが人間の「集団化への欲求」の歪んだ形なのではないかと疑っています。

人間の心を都合よく束ねる「魔法の(悪魔の)概念」のひとつが「正義」なのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/5/711:51:15

神と隣人への愛を掟とし、聖書を常に行動規範としていれば、難しいですが貫くことはできます。

実際、聖書に忠実なエホバの証人は、政治的に中立を保ち、いかなる罰則を受けようが、戦争に参加することを拒否しています。

「エホバの証人が戦争に行かないのはなぜですか」
https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC...

sai********さん

2018/5/415:27:12

正義なんてものは、その人の「都合」ですからね。

ootaniさん

2018/5/413:52:58

正義というのは「公正かどうか」が一番問題になるのです。

どこかの国に生まれたら愛国心もありますし、その国の方針に従わなければとんでもない事になるので正義を貫くのは難しいですが、不可能ではありません。戦時中の日本にもアメリカにも「これは正義ではない」と思い反対した人はいました。

公正ではないと思ったら正義を貫くのは不可能ではないですし、ほとんど義務なのではないでしょうか。

2018/5/215:35:42

イエス・キリストもユダヤ教の下地があったからこそああいう主張をしたのであって、一神論がない時代や多神教時代のギリシアなどに生まれていたら違う主張をしていただろうと思います。

正義の定義は時代や地域などによって違ってくるものですから、生まれた時代や国が違えば「これが正義だ」と考える内容も違ってくるでしょう。

ただし非常に大雑把な倫理観みたいなものはいかなる時代や場所であっても共有されているものもあると思います。例えば無制限の暴力や殺人や盗みなどコミュニティの秩序を大きく乱すような行為は戒める、というような。

goo********さん

2018/5/201:29:06

両端は悪ですから、それを言うならサタンも絶対的正義です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる