ここから本文です

SFとファンタジーって何がどう違うんですか?

tak********さん

2018/5/120:33:27

SFとファンタジーって何がどう違うんですか?

何をもって分けているんですか?

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2018/5/217:00:45

SF→現在の科学力をベースにしてあれがこうなったら多分ああなるよねという、空想科学物語。なので、舞台設定は必然的に未来からのスタートになります。
例→AIが自我を持ったら、多分人間と戦争になるよね(ターミネーター)
核燃料を大量に作り出せれば人形ロボット動かせるよね(ガンダム)

ファンタジー→現在の科学力を全くベースにしていない、空想物語。なので、たいてい異世界で独自の文化が発展しています。こういう作品は、ハイファンタジーと言います。

例→ベルセルク、ロードオブザリング、ハリーポッターなど。

また、現実世界で現在科学由来ではない空想科学が出てくることもあり、こちらはライトファンタジーと呼ばれています。

例→ジョジョの奇妙な冒険、孔雀王、デビルサマナー、少林サッカーなど。

つまり、SFとファンタジーの境界線は、現在の日常ではあり得ない出来事や設定の中に、現在の科学でも理解できる由来があるか否かです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/5/219:54:29

SF→サイエンスフィクションの略で空想科学

ファンタジー→超自然的、幻想などの意味

科学的にありえる設定のものがSF、科学的に説明出来ないものがファンタジー
大雑把に言えばこういう感じになるのでは?

2018/5/122:14:28

SFは基本的に論理的な世界観を持ちます。
現実にはないか、まだ起きていない事を出発点にして、論理的にこうなるという推論で作品世界が構築される創作を言います。
ファンタジーは感覚的な世界観を持ちます。
現実にあるかないか(大抵ないんですが)関係なく、幻想的に世界が構築されます。だから、作品世界の中に一貫性がない場合が多いのですが必須条件ではありません。

だから、SFかファンタジーかではなく、SFでもファンタジーでもありえるものなのです。

まあ、だいたい、科学者が出てくればSF、魔法使いが出てくればファンタジーです。

alw********さん

編集あり2018/5/121:34:43

SFはスペースファンタジーの略ではありません⬇︎は嘘です。
SFはscience fiction(科学的、空想的)の略です。
ファンタジーは現実とは別の世界や別の次元で起こる空想の世界お話です。

nonさん

2018/5/120:34:34

SFはスペースファンタジーなので宇宙を題材にしたものを指します。SFはファンタジーに入りますが、ファンタジーはSFには入りません。

Yahoo!知恵袋 特別企画