ここから本文です

いちじくの実のことでお願いします 以前にも、回答をしてもらったのですが、 ...

inf********さん

2018/5/121:54:01

いちじくの実のことでお願いします

以前にも、回答をしてもらったのですが、

その後、パチンコ玉ぐらいのいちじくが、大きくなり普通のサイズぐらいになりました。

30~40個ぐらい成っています

このままの状態で放置しておればいいんでしょうか?

食べられるように熟すんでしょうか?

それとも、秋?の収穫を考えて、処分でしょうか?

補足去年の秋には、たくさんのいちじくが成り、美味しくいただきました。昨年の春に初めて植えました。植えてちょうど1年目を迎えましたので、すべてが初めてのことです。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひらたまさん

2018/5/200:27:45

そのまま完熟するまで放置ですが、完熟と同時に野鳥が食べに来るのでネットなどで対応してください。

もちろん食べられます。

二期成り(夏秋兼用種)であれば、今生っているイチジクの収穫が終えてから秋果の実が付くはずで、一期成り(夏果専用種)であれば収穫が終えたらお終いですが、品種がわからなければなおさら、収穫をして食べてください。

処分?
せっかく実になったのに勿体ない!

  • ひらたまさん

    2018/5/207:49:06

    そういうことであれば、そのイチジクは夏と秋に収穫ができる夏秋兼用種です。

    一年に二回楽しめるということなので、野鳥対策をして美味しいイチジクを収穫してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タロウさん

2018/5/211:33:22

ピンポン玉位の時に化成肥料を撒きますと実も大きく育ちます。
一握りを周囲に撒きます。
多すぎると落下の原因になります。
そのまま収穫しても秋果が付きます。

吉瀬園芸さん

2018/5/123:56:43

夏果専用、夏秋兼用、秋果専用と、品種によって異なるので、品種が分かるとか、せめて果実の写真が無いと何とも言えませんよ。