ここから本文です

近々、人工股関節にする手術を受けようとしています。 医師からは人工にする事は...

ka8********さん

2018/5/201:06:15

近々、人工股関節にする手術を受けようとしています。
医師からは人工にする事は特に珍しい事ではなくて、置換後も普段通りの生活が送れると聞いていますが、生活をする上でのリスクとかはない

のでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/5/219:00:04

私は変形性股関節症から、3年前に両脚を人工股関節全置換をしています。
長文になります、すみません。

質問者様の主治医の方が話されてる内容で

>医師からは人工にする事は特に珍しい事ではなくて・・・

はい、そのとおりです。

日本人工関節学会:2016年3月31の統計では、年間約6万5千人の方が人工股関節置換術を受けられています。
手術を受けられる年代も20代~90代の方までいらっしゃいます。
変形性股関節症は男女の比率も1:9で女性が多いです。

>置換後も普段通りの生活が送れる

この言葉から、手術方法は患者さんの身体への侵襲が少ない前方アプローチor前側方アプローチでの手術方法と思われます。

私は前側方アプローチで手術をしましたが、日常生活に支障なく過ごしています。

ただ術後、筋肉と金属がしっかりとくっつくまでに約3ヵ月かかると言われていて、医師にもよりますが、私の主治医の場合、術後3ヵ月くらいは外出時は杖を使用、転倒にだけは注意する。ということでした。転倒はずっと気を付けるように言われています。
転倒しても、脱臼はしませんが骨折をすることがあるそうです。

筋肉を切離してないので、正座、深くかがむ、脚を組む、など普通にできます。脱臼の心配はありません。
手術をしてすぐにできるようになるのではありませんが、正座は入院中にできました。(個人差があります)

変形性股関節症の場合、股関節周りの筋肉が硬縮している場合が多いので、リハビリをして筋肉をもどしてあげることが大切です。

脚の動く範囲(可動域)などは、個人差はありますが、リハビリを続ければ大丈夫です。

医師から言われるかもしれませんが、口腔ケアは気を付けられた方がいいですよ。感染症の予防になります。

可能性は低いようですが、歯に付く菌は股関節にも付くということです。(骨同士なので)
股関節に菌がつくと厄介です。再置換の可能性も出てきます。
身体の健康の為にも虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏などの予防は大切です。

他の回答者様も書かれていますが、
主治医の方は股関節の専門医だと思いますが、
手術までに、入院中に気を付ける事や、可動域(正座、しゃがみ込む姿勢、など)今は、脚が痛くてできないけれども、普段の生活で必要な姿勢が出来るようになるか、聞いてみられてはどうでしょう。

私は、この手術は日常生活を取り戻す為の手術だと思っています。
手術をして普通に歩けるようになると、日常の景色がとても新鮮に見えました。痛みもなく普通に歩け、行きたい所に行けるようになりますよ。

質問者様が思う、普段の生活が送れますように・・・
お大事になさってください

質問した人からのコメント

2018/5/2 20:27:16

色々なお答えを頂きありがとうございます。
病院の先生にもう一度聞いてみてから手術を受けます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/5/207:54:43

他の回答者様のおっしゃられる通り、術後初期の段階では脱臼のリスクがあります。

また、高齢者(80代中盤以降)の場合、確率は少ないですが術後数年のものであっても再脱臼する恐れがあります。

先生の言われる通り、術後は快適に生活できますが、あぐらを組んだり、正座をしたりなどはやや難しくなる可能性はあるかもしれません。
いずれにしても、先生やスタッフの方に再度そういったことを質問された方が確実かと思われます。

kaa********さん

2018/5/206:58:19

正座が出来ない等全く同じとはいきませんが、普通の生活は痛みも無くなり快適です。
まれに、手術直後エコノミー症候群になる事があります。
手術前は、脱臼が心配でしたが意識せず生活出来ています。

q_q********さん

2018/5/206:38:59

洋式の生活であればメリットしかない。

素人の俺が言うんだから間違いない。

脱臼、脱臼言うやつがいるが、前方でも後方でも術後早期を除けばまず外れることはない。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる