ここから本文です

「生理中の女性の立ち入りを禁じる。ただし人命救助などの特別状況に限ってはこれ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/204:29:00

「生理中の女性の立ち入りを禁じる。ただし人命救助などの特別状況に限ってはこれに非ず。」

大相撲の女人禁制問題はこれでいいのではないでしょうか。土俵に上がりたいのであれば、閉経している。

今は生理中ではない、おりものもないと表明すればいいと思います。

生理中の女性が、男同士の格闘技に影響を与えるこれは近代相撲の認識。これを性差別という観点からぶち壊すのはよくない。伝統と歴史があるから。そのように成り立ってきたものであるから。

今回の女人禁制問題と相撲協会隠蔽体質、稽古中のパワハラ的言動(をする力士の存在)は関係ないのに、一緒くたに語られていますよね。女人禁制が解かれたといって、あとのふたつに影響があるとは思えません。

現在の大相撲のルールは明治時代にほぼ固まった(という説もある)。それ以前に女帝が天覧相撲を行わせた。また江戸時代には女相撲があったという記事を見ました。天覧相撲は男同士の試合である。江戸時代の女相撲は男とは別の土俵で女性同士のものであり、男女が同じ土俵に上がることはないので、それらは参考にならない。

地方巡業で女児の子供相撲があるのは、まだ初潮前だから(という建前)。今回これを禁じたのは大相撲協会のミス。これは間違いない。

生理中の女性が穢れているという認識は、明治時代に始まったことではなく、アニミズムとしては太古までさかのぼれる。根源的な問題であって大相撲との関係においてのみ語られることがらではない。女人禁制の場所など日本中世界中いくらでもある。

生理中の女性が穢れているという認識は、庶民の共通のもので、忌み小屋に隔離されていた地域もいくらでもあった。女人禁制の神聖な場所、例えば御神体とされてる山などアニミズムの観点に立地した場所や行事は今でも残っている。

経血が不浄であるという庶民の意識は、日本古来のアニミズムと室町時代に中国から伝来した「血盆経」があいまったもの。それは国家神道とは別の意識で、国家神道はこれに乗っかって国技としての相撲もこれも取り入れた。

一方男性は穢れていないのかという問題もあるかと思いますが、大相撲のルールはそれを認識していない。仮に穢れているのだとしていても男性同士の格闘なら問題ない。ただしひと試合ごとに塩で清めて土俵をリセットしている。

現在の国技としての相撲は歴史がそんなに古くないという意見もありますが、明治時代に国としてのルールが決まったとしても、それでも200年位の歴史と伝統があります。

女性市長が土俵に上がれないというクレームは性差別だという意識が根源にあると思いますが、「それはルールなんだから」ということで制限されても仕方ないと思います。たとえ200年でも守り続けられてきたルールなのだから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/5/204:42:48

男の医師を砂かぶり席に
常駐しておけば良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!