ここから本文です

借金の相談です。 現在アコムから50万ほど借りていて、訳あって半年近く滞納して...

mr_********さん

2008/9/711:52:03

借金の相談です。
現在アコムから50万ほど借りていて、訳あって半年近く滞納しています。
ハガキで督促が来ており、利息が9万弱になってしまいました。
返済意志はあり、連絡しようと思うのですが、滞納し始めてからかなりの期間があることと、利息もかなり溜まってしまったことがあり、なかなか連絡出来ません。返済意志があるとは言っても、溜まった利息を一度に払うことは出来ず…どんな連絡をすればいいか分からないのです。

連絡した場合、どういった感じになるのかご存知の方、お教えいただけませんか?

また、よく見かける借金の無料相談を利用してみようかとも思うのですが(適切な連絡の仕方…のようなものを教えてくれるかと)、そういうところに悪徳な相談所などあったりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

2008/9/714:01:54

別に何も怖くありません。
そのうち、訴状が来るかもしれませんが、裁判なんて、公的機関を利用した話し合いです。
ご丁寧に、「利息制限法」に基づく「引き直し計算」された訴状が届き、裁判所に出廷すれば、これに対して将来利息カットで分割払いする和解になります。
もちろん、貴方の方から「特定調停」を申し立てても構いません。
くれぐれも、アコムのご提案をありがたがったり、知恵袋にやたらと電話番号を張り付ける悪徳ボランティア団体に相談することなどはやめて下さい。
(「」内の言葉は、自分で検索して下さい)

質問した人からのコメント

2008/9/13 19:00:51

みなさん回答ありがとうございました。知らないことを詳しくお答えいただいたので、こちらをBAとさせてもらいます(asian_gesianさんの回答も質問にそっていて良かったので、迷いましたが)。
また質問した時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2008/9/917:26:26

普通にアコムに連絡すれば良いと思いますよ。

結構、普通に相談に乗ると思います。
あなたが、「無理です、支払えません」ばっかり言ってると、弁護士に相談してください。って言われるかもしれませんが。

とりあえず、そのまま返済せず置いてると金融事故という形になり、今後ローンを組めなくなりますよ。
場合によってはクレジットカードも作れないことにもなります。

te_********さん

2008/9/812:44:58

無料相談のみ回答します。役所等で開設されてる消費者センターならいざしらずネットで所在地も明かさずフリーダイヤルやメール相談の自称「専門機関」や「ボランティア」はやめて下さい。個人情報とキテレツな引き直し(知識ない人は気付かない)で過払い金ぱくられますよ

2008/9/712:45:05

サラ金からの5万円以上の借金は自力では返せません、この際親などに泣き付く以外ありませんよ。
放置すれば恐ろしい結果が待っています、定期的に収入があれば今すぐアコムに電話をして誠意を見せましょう。
真面目に約束を守る人は彼らにとっても良いお客さんなのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる