ここから本文です

電光掲示板やテレビをデジタルカメラで撮影すると、波打つように映るのはなぜです...

世捨て人さん

2018/5/208:16:19

電光掲示板やテレビをデジタルカメラで撮影すると、波打つように映るのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/303:29:17

簡単に言うと電球が超高速の周期で点滅しているからです。

カメラにはシャッタースピードと言う物があり、光をCCD(人間でいう網膜)に取り入れる時間をコントロールしています。

人間の目では一定に光っているように見えますが、交流電流の電球は常にフリッカー(高速点滅)しており、カメラで撮影した際、シャッタースピードが早すぎると、点滅中の電球の消灯しているタイミングが見えてしまうのです。
波打っているのはシャッターのタイミングと、点滅のタイミングが違う為です。
シャッタースピードが遅ければ周期が見えなくなるので波打たなくなります。

少し違いますが、「カメラで撮ったスローモーションの瞬間は、人間の生の目では何故見えないのですか?」と言うことに少し似ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/5/209:09:06

掲示板のLEDなどの発光素子がすべてが同時に点灯しているわけではなく、順番に光るように作られているので、撮影などの短い時間では一部だけが点灯しているように写ります。

tad********さん

2018/5/208:18:04

シャッター速度が速いから、映像切り替え中を撮影する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる