ここから本文です

2歳の子どもの件です。 一歳から保育園に預けて私は働いているんですが、一歳代...

oka********さん

2018/5/212:54:03

2歳の子どもの件です。

一歳から保育園に預けて私は働いているんですが、一歳代は熱などで、よくお休みを取ったり、午後から半休を取ったりして、なんとか過ごしていました。
子供はよく熱

を出すから仕方ないよ、と周りも理解してくれて助かっているのですが、
2歳になっても熱がよく出ます。

しかも、保育園に行って、私が出勤して1時間くらいで、お迎えコール、、、
もちろん熱を出さずに過ごせる日が大半ですが、1か月に20日保育園だとしたら、だいたい3〜5日は熱です。そのほとんどが朝からではなく登園後に発熱してます。

夫は交替勤務をしていて融通の効く日が平日でもあった為、熱が出てしまった時は夫が休み等の時は迎えに行ってもらったり頼りにしていましたが、昨年秋より夫は海外単身赴任になってしまい、
お迎え等、私が100パーセントになりました。

迎えに行き、家に帰って熱を測ると平熱に戻っていることが大半です。
大事に至らずありがたいことなのですが、、

一歳代の時と明らかに変わったところは、保育園の玄関で、子供を預けようとすると必ず大泣きするようになりました。イヤイヤ期?と思いながらも、保育園自体は好きなようです。
初めて預けるようになってから2歳になる前までは、全く泣くことなく、むしろさっさと教室に行くほどでした。

さらに一歳で保育園に行くようになってから、中耳炎になってしまい、以来ずっと鼻水が出っ放しです。鼻水がまだかめないので中耳炎も治りません。
耳鼻科には定期的に見てもらっていて、薬もずっと飲んでいます。

熱は中耳炎からのものもあるかもしれませんが、中耳炎が治るまでこれからずっとこんな感じなんでしょうか?

私の周りにも同い年で中耳炎にずっとかかっている子がいますが、鼻水も熱もあまり出ないよ?と言われ、中耳炎にも個人差があるんだなと思いましたが、
毎日出勤しても、常に電話を気にしてしまいます。
子供ってこんな感じなんでしょうか?
それこそ個人差があると思いますが、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/5/215:01:12

子供は5歳くらいまでは熱は頻繁にでます。保育園にいるなら尚更です。仕事は二の次です。一応仕事をしていて上司から辞めてくれと言われるまで続けてもいいと思います。うちの子は6歳までに3回ほど入院しました。共稼ぎだったので私7割、夫3割で仕事を休んでいました。でもどこかで、子供をゆっくり見られる。と安堵していました。鼻をかめないならやっぱり、吸引器ですね。
子供が一番大切なので、仕事はほんと、二の次です。やるだけやっているんですから、なんとかなります。私もなんとかなりましたよ。お金は無かったですが。

質問した人からのコメント

2018/5/8 20:21:44

仕事は二の次、確かにそうですね。
何が一番大事なのか見失っていました。
今以上に子どものために最善を尽くしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/5/213:35:34

個人差はあると思いますが、上の子は0歳から保育園で中耳炎には本当に苦労しました。同じく常に通院、常に内服といった感じでした。なので、下の子は鼻水の電動の吸引器を購入し、少し鼻が出るようなら徹底的に吸引しています。ひどい中耳炎は起こしていません。熱で呼ばれる頻度も上の子より少ないです。
吸引器お勧めですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる