ここから本文です

中学生はいつから坊主じゃなくなった?

アバター

ID非公開さん

2018/5/212:55:16

中学生はいつから坊主じゃなくなった?

昭和50年生まれです。
男は規則で坊主でした。
長さ2~3センチまでだったと思います。

いつからその決まりはなくなったのでしょうか。
週休2日が始まったあたりから?
昭和何年生まれから長髪OKになったのですか。

補足九州です。
県内すべて坊主だったので
全国みんな坊主だと思ってました。
男子は坊主で女子は髪が肩につかない、
前髪は眉にかからない程度。

全国的ではなかったのが驚きです!
夫が関東ですが規則で坊主だったと言ってました。

髪の抜き打ち検査も1ヶ月に1回ありましたし
鞄の中の持ち物検査もありました。
普通の公立でした。

不良少女と呼ばれてとかスクールウォーズなど
不良ものが流行っていて荒れてた時代だとは思います。
不良は他校に喧嘩など遠征してました。
尾崎豊やビーバップハイスクールも流行ってたかな。

閲覧数:
388
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2018/5/217:14:13

あなたの住まいはどこですか?

確かに田舎の方では、昭和50年ころは、まだ、中学生男子は「丸刈り」だったそうです。

しかしそれは日本の本当の田舎の話で、ほとんどの所はそんな決まりはなかったですね。

まあ、確かに戦争前(昭和20年以前)は中学生や高校生の男は坊主だったようですけどね。

  • ebi********さん

    2018/5/222:03:56

    私の父の中学時代は既に男子の頭髪は自由でした。
    昭和30年代の中学生です。

    ただ、野球部は「坊主」だったそうです。それに剣道部も。
    他の部は全体にスポーツ刈が多かったです。
    中には坊ちゃん刈みたいなのもあったそうですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 09:28:29

出身は九州です。
みんな坊主だと思ってたら地域によって違うのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/800:47:13

僕の頃は 坊主だね。平成3年頃から 変わってきた。

chi********さん

2018/5/620:58:17

49年生まれの兄も坊主ではなかったですよ。
公立中学校です。

nin********さん

2018/5/222:28:51

東京都でも90年代まで丸刈りの中学校はありましたよ。

kni********さん

2018/5/218:02:17

昭和40年代、関東生まれ
私の中学校は、男子は自由
同い年で、同じ市内の夫の中学校は坊主でした
当時、坊主中学校が二校くらい市内にあったと記憶しています

san********さん

2018/5/216:23:52

そんな決まり無かったですよ。39年生まれですが。