ここから本文です

ロマサガ3は2よりも簡単だ。とはどういうことですか? 自分は、ロマサガ3は学生...

tod********さん

2018/5/214:48:38

ロマサガ3は2よりも簡単だ。とはどういうことですか?

自分は、ロマサガ3は学生時代にガイドブック見ながらクリアしましたが、2の方が難しいです。と聞きましたが、それはどういうことですか


自分はよく意味がわからないです。よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。

自分は、クジンシーを倒す辺りまでやっては売る、を繰り返してしまいますが、

序盤のクジンシーまでは一本道だからではないか?って言われましたが、でも3が何故自分がクリアできたかよくわからなくなりました、

何故だと思いますか?お願いいたします。

閲覧数:
543
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2018/5/214:58:13

・ロマサガ3は2よりも簡単だ。とはどういうことですか?
文字通り難易度が低いという話。
3はラストダンジョン突入手前なら詰む状況はあり得ない。ここからレベルアップや装備回収などいくらでもできる。
対して2は時代変遷やそれに伴う時限イベントなど取り返し、引き返しが利かない要素が多すぎる。よって3より2の方が難しい。

・ガイドブック見ながらクリアしましたが、
ロマサガ系列は今も昔もそこらのRPGより難しい。
素人目にはレベルアップ基準が分からない技能上げや閃きなど仕様が初見プレイの難易度を引き上げている。
仕様さえ分かっていれば一般RPGよりも素早くレベル上げなど効率的なプレイが可能だが、なにせその仕様はネット無しの時代では攻略本でも買わないと分からないから厄介。
2よりは3の方が簡単とはいえ、その3も今も昔もどちらの基準で見ても難しめなのは事実。

  • dom********さん

    2018/5/215:16:19

    ・でも3が何故自分がクリアできたかよくわからなくなりました、
    どうも何も自分でガイドブック片手にやったと言っている。それでゲーム序盤に諦めるならよほどの飽きっぽい性分。
    攻略情報片手にゲーム攻略のいろはを知ればロマサガと言えどそこまで難しくない。

質問した人からのコメント

2018/5/2 15:42:57

何て言うか、学生時代のクリアが自分でも夢かなんかではないか?

って思うくらいになぞなんです。ガイドブックみたからなのかなぁ?苦笑

「ロマサガ3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

安置さん

2018/5/215:17:48

寝リセット、便利ですね。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13189747008
苦しいです。具合悪いです。
でも寝たら忘れました!!
それでこれ、人生何回目のロマサガの質問ですか?

私には君の頭の中が意味がわからないです。
よろしくお願いします。