ここから本文です

4ヶ月の赤ちゃん、耳垢について。

chi********さん

2018/5/215:24:05

4ヶ月の赤ちゃん、耳垢について。

いつもお世話になっております!
昨日、4ヶ月の息子の耳に茶色のような黒っぽい耳垢が耳の入り口付近にぽつんとついてました。
気にはなったものの、血とか出てないし
大丈夫かな?って思ってたんですが
今日息子が遊んでいるマットの上に黒いものが落ちてて拾ってみたら
昨日と同じくらいの耳垢が落ちてました。

赤ちゃんでこんな耳垢が出てきたって方いますか??

臭いはなく、息子も機嫌はいいです。
でもたまに耳を触る感じですが、
癖なのか?と気にはしていませんでしたが
こんな耳垢が出てきて
なんか耳が危ないのか?と気に始めた感じです。

閲覧数:
817
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/5/215:51:37

うちも生後4ヶ月くらいのときかな?
黒い大きな塊の耳垢が出て来ましたよ。

そしてその数週間後。
お風呂上がりに綿棒で耳掃除をしているとき、子どもが動いて少し中の方に当たっちゃったんです。
子どもはビックリして泣いて、でもすぐ泣き止んだんですけど、鼓膜に当たってたら…と怖くて耳鼻科に連れて行きました。

鼓膜は全く平気でしたけど、耳垢があるねーと取ってくれたんですが。。。

出るわ出るわ。
黒い大きな耳垢が、片方の耳から3個くらい。両耳合わせて6、7個。
でもこれも、普通なんですって。

それから、半年に一回は耳鼻科に行って耳掃除してもらうことにしています。

質問した人からのコメント

2018/5/5 18:17:09

みなさんの回答がとても参考になり、また
赤ちゃんってこんな耳垢が出てくるんだと勉強になりました。
行きつけの耳鼻科を探そうと思っていた所なので
耳鼻科に行ってみようと思います(^^)!!

迷ったので、ベストアンサーは
最初の方にします!
みなさんありがとうございました(^^)⭐️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/416:07:59

同じ月齢の子供がいます。
子どもが生後二カ月の時に鼻水が酷くなり熱はなく元気でしたので、耳鼻科に連れて行きました。
鼻水を吸ってもらうついでに耳垢も取ってもらったのですが、コロコロとして黒かったです。
耳垢については特に異常なく、耳も異常なしでした。

おそらく大丈夫なのかなと思いますが気になるようでしたら、耳鼻科に連れて行くのが一番です。
診察時はどうしても泣いてしまいますが、大泣きでも大丈夫な耳鼻科を探しておくと、これから鼻風邪や中耳炎にかかったときに安心して診てもらえるようになります。

jun********さん

2018/5/217:31:35

「お腹の中にいた時の羊水が耳に残り、それが乾燥して出てきたもの」ということでした。
しかも、放っておいても自然に外に出てくるので心配はなく、
赤ちゃんの多くは最初の耳掃除で出ることが多いのだそうです。