ここから本文です

マイクロファイバータオルの臭いをとる方法を教えて下さい。ヘアドライ用のマイク...

kut********さん

2018/5/218:22:01

マイクロファイバータオルの臭いをとる方法を教えて下さい。ヘアドライ用のマイクロファイバータオルに生乾きのような臭いがついてしまい、取れなくて困っています。40℃のぬるま湯に酸素系漂白

剤を入れてつけおきしましたが、取れませんでした。鍋に重曹を入れて煮洗いしようかと思いましたが、ポリエステルは熱に弱いためNGと聞きました。使用回数が少なく、それなりの値段もしたのでまだ使いたいのですが、諦めて捨てて新しいものを買った方が良いのでしょうか。

閲覧数:
374
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/5/220:07:31

酸素系漂白剤は液体と粉末どちらを使ったでしょうか。
液体だったら、粉末(弱アルカリ性)を使う方が効果的です。
手元に液体酸素系漂白剤(弱酸性)しかない場合は、
重曹があれば液体酸素系漂白剤n重曹を追加して
アルカリ性にすると漂白除菌力が上がります。
酸素系漂白剤は40〜50度の範囲で最も効果を発揮するので、
温度が下がらないように工夫した方がいいです。
また、濃度はお湯1リットルに対し粉末10ml(小さじ2)必要です。
濃度が低いと効果が十分発揮できません。

  • 質問者

    kut********さん

    2018/5/511:03:35

    お礼が遅くなりすみません。酸素系漂白剤は、液体を使っておりました。液体と粉末とで酸性/アルカリ性の違いがあることを初めて知りました。ありがとうございます!粉末のを買うか、家にある重曹を入れて試してみたいと思います。

「タオル 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

2018/5/321:51:45

40度のお湯に酸素系漂白剤を入れてつけおきする方法は、
もしかしたら、今回、初めて挑戦しましたか?


初めて挑戦する場合、「よくある間違い」があるのですが、

もしかしたら「よくある間違い」をやっているかもしれないなーと思いまして。

正しいのは
粉末タイプの酸素系漂白剤は
「ぬるま湯1リットルに、粉末タイプの酸素系漂白剤、約5g」←★
「ぬるま湯2リットルなら、★の2倍だから、約10g」
「ぬるま湯10リットルなら、★の10倍だから、約50g」
「ぬるま湯30リットルなら、★の30倍だから、約150g」

メーカーによって、分量が多少、前後します。


粉末タイプでよくある間違いは
「水30リットルに粉末、大さじ1、2杯」
これは、「まだぜんぜん臭くない段階で、毎日の洗濯での、予防策」です。
・まだ皮脂が臭く変化していないけれど、日々、皮脂を落としておく方法です。
・あきらかに臭くなった物にこちらをやっても、効かないです。



液体タイプの酸素系漂白剤は、
「ぬるま湯1リットルに、漂白剤10ml」←●
「ぬるま湯2リットルなら、●の2倍だから、20ml」
「ぬるま湯10リットルなら、●の10倍だから、100ml」
「ぬるま湯30リットルなら、●の30倍だから、300ml」

液体タイプでよくある間違いは、
「水30リットルに、液体タイプ酸素系漂白剤をキャップ1杯くらい」
理由は、粉末タイプと同じです。


つけおきしている最中に、水面から上にプカーッと浮き上がってしまうなら、
水を詰めたペットボトルなんかで押さえるとか。

押さえる物なら、何でもいいです。

ter********さん

2018/5/219:40:34

40℃でつけ置きしても取れなかったんですね。
でも捨てるのも勿体ないのでもう一度今度は50℃のお湯で酵素系漂白剤使って冷めるまでつけ置きしてから洗ってみませんか?前回は早く冷めてしまって効果が発揮出来なかったのかもしれません。
それともタオルの表示には40℃以下という表示だったでしょうか?そうであれば今度は冷めづらいように上にプチプチのようなもので蓋をしておくといいです。

これでダメだなら諦めましょう。