ここから本文です

昔、朝日新聞襲撃事件がありましたが 犯人は捕まっていませんか? アベシジシャや...

gf6********さん

2018/5/218:25:51

昔、朝日新聞襲撃事件がありましたが
犯人は捕まっていませんか?
アベシジシャや日本会議の人達見たいな
偏った思想を持った人が犯人ではないでしょうか?

当時は今みたいな社会ではなかったので気づきませんでしたが
最近の右翼化した安倍シンパを見てるとそんな気がしませんか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/5/913:27:02

その可能性はあり得ると思います。

戦後民主主義体制への敵意を示す犯行声明を送り続けていたようですから、日本会議のような思想の持ち主なら動機として十分でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2018/5/315:44:36

こういう事だよ。
_
霊感商法とは、悪徳商法の一種である。

1978年(昭和53年)頃から、先祖の霊が苦しんでいるとか、先祖の因縁を説かれ、高価な印鑑、壺、多宝塔等を購入した多くの者が、国民生活センターや各地の消費生活センターに苦情を寄せるようになった。

1980年代に世界基督教統一神霊協会(統一教会/統一協会)の信者らによるこの種の商法が問題となった際に、『しんぶん赤旗』が「霊感商法」という言葉で報じ、以後この呼称が広く使われるようになった[1]。

1984年12月 - 『朝日ジャーナル』(12月5日号)が「霊感商法」の追及キャンペーンを始めた[10]。

1986年(昭和61年)には『朝日ジャーナル』が「霊感商法」批判記事を連載した。

被害額上位の事件
世界基督教統一神霊協会 被害者数3.2万人 被害額1,117億円
法の華三法行 被害者数2.2万人 被害額950億円

1987年5月3日憲法記念日の夜、朝日新聞の記者二人が何者かに突如、散弾銃で殺傷された阪神支局襲撃事件。