ここから本文です

一冊900円の専門誌を定期購読した場合、年間契約(50冊)は29250円である。定価に...

meh********さん

2018/5/218:57:27

一冊900円の専門誌を定期購読した場合、年間契約(50冊)は29250円である。定価に対する一冊あたりの割引率は、半年契約の方が年間契約より15%小さい。このとき、半年契約(25冊)はいくらか。

この問題の解き方を教えてください。

閲覧数:
179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2018/5/219:57:04

1冊900円を50冊買うと、
900×50=45000(円)
年間契約は、29250円であるから、
29250÷45000
=0.65
これより、35%引きとなります。
半年契約では、年間契約よりも15%割引きが小さいので、
その割引率は、20%となります。
25冊買ったときの値段は、
900×25=22500(円)
これの20%引きした値段が半年契約の値段となるので、
22500×(1-0.2)
=18000(円)・・・こたえ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gal********さん

2018/5/219:51:52

18000円
ですかね。
割引率が会計で使うような難しい意味でなければ解説します