ここから本文です

皇室の皇位継承で皇太子さまが天皇になられた後は秋篠宮さまが次を継がれるのでし...

hon********さん

2018/5/307:10:03

皇室の皇位継承で皇太子さまが天皇になられた後は秋篠宮さまが次を継がれるのでしょうか?

けどもしも皇太子さまが高齢で退位なさるとすれば、秋篠宮さまも既に天皇できませんよね?

現皇太子様→悠仁様、の順番になる事はありえますか?

閲覧数:
182
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/5/722:18:14

新天皇(現皇太子さま)が80歳までお元気だと秋篠宮も70代半ば。
そうなると次は悠仁さまということもあるかもしれません。

5歳しか違わない兄弟ですから下の方が先に健康状態が悪くなることはいくらでもあることです。極端なこと言えば、皇太子様がご高齢になる時、秋篠宮はすでに亡くなっている可能性もゼロではありません。

今から20年後くらいのお2人の健康状態次第でしょうね。

質問した人からのコメント

2018/5/9 23:28:37

皆さん回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/5/808:20:23

そのあとは、
悠仁様に行くはず
秋篠宮さまは辞退されて
そのあと悠仁様に行くのが一番ストレート

sei********さん

2018/5/417:44:27

世襲制のおかしなところです。

皇室や政治家などの世襲制は、もうなしにすれば、世の中良くなります。
不公平過ぎますよ。

kur********さん

2018/5/405:44:05

あり得ません
秋篠宮が即位します
ただし
公務が遂行できなければ
摂政として
悠仁親王がその職務を果たします

jkh********さん

2018/5/321:43:07

皇位継承権の順なので秋篠宮ですが、その場合は、高齢のため皇位継承権を辞退される可能性が高いと思います。
人の寿命は年齢順ではなく、病気や事故でなくなるケースも多く、今の皇室の現状は憂慮されます。皇太子に男の子が複数生まれない場合は、皇后と離婚して再婚するとか、若い中宮(大名家のような側室)を置くとかすべきです。そもそも高齢結婚で子供を一人しか生めない雅子さまと結婚すべきではなかったと言うことです。

pej********さん

2018/5/314:57:21

皇位継承順位を定めた皇室典範第2条により、皇太子殿下のご即位後は、
①秋篠宮さま(皇兄弟、第1項第6号)
②悠仁さま(皇兄弟の子孫、第1項第6号)
③常陸宮さま(皇伯叔父、第1項第7号)
になります。

皇嗣(皇位継承順位第1位の皇族)の変更を定めた第3条や摂政の設置を定めた第16条第2項では、人事不省のみの理由しか想定されておらず、高齢を理由に皇嗣の交代や摂政設置はほぼ不可能です。

ゆえに、皇太子殿下の天皇退位後は、秋篠宮さまが即位しなればならず、そのあと10年ぐらいで、秋篠宮さまの天皇退位により、悠仁さまが即位することになると思います。大正天皇のご在位が15年弱でしたし、過去の天皇の例からしても10年ぐらいで退位というのはあり得ます。

なお、国事行為の臨時代行は、設置要件が緩いので、新太子悠仁さまが恒常的に国事行為臨時代行者になるかもしれまん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる