ここから本文です

高額医療費、限度額適用認定のことについて詳しいかたがおられましたら、ご回答頂...

shi********さん

2018/5/310:27:31

高額医療費、限度額適用認定のことについて詳しいかたがおられましたら、ご回答頂けるとありがたいです!

同居している主人の母が平成30年5月から入院し、限度額適用認定をとりたいといっているのですが、いつの時点での所得が適用されるのかを心配しています!
現在GWで休みが続いているため、役場にも聞きに行けず、早々に限度額の金額が知りたかったのでこちらで質問させて頂きましたm(__)m

家族構成
主人の父、母、主人、私(嫁)
全員所得あり


父と母はずっと国民健康保険で、主人と私は国民健康保険だったが、平成30年4月より社会保険へ加入しています!


知りたいこと、
①限度額適用認定はいつの所得が関係してくるのか?
②平成30年4月から主人と私が社会保険加入しているが、国民健康保険の収入合算に関係してくるのか?

詳しいかたのご回答をお待ちしておりますm(._.)m

補足社会保険加入は平成30年4月1日からになりますが、それでも前年、前々年の家族総所得からはずされると考えてよろしいのでしょうか?
世帯主は主人になっております!

家族総所得であれば間違いなくアのランクなのですが、主人と私が抜ければ父と母の総収入は500万円くらいになります!

閲覧数:
154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/5/315:10:27

主人の父、母
⇒国保

主人、私(嫁)
⇒勤め先の健保組合、平成30年4月より社会保険へ加入

> ①限度額適用認定はいつの所得が関係してくるのか?

H28年度の所得で、
国民健康保険料は、H29年4月から3月までが決まり、
H29年8月~H30年7月の自己負担限度額が決まるだったかと。

H29年度の所得で、
国民健康保険料は、H30年4月から3月までが決まり、
H30年8月~H31年7月の自己負担限度額が決まるだったかと。

> 今回、4月から主人と私が社会保険加入

この場合、4月から国民健康保険から抜けていますので、
主人、嫁の所得は関係なくなっている筈ですが、念の為に役場で確認を。

自己負担限度額は、下記で確認を。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouh...

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/000...

非課税(世帯)云々の書き込みが有りますが、質問者さんも父親もただし書き所得210万円(所得ー33万円)以上でしょうから、関係ない筈です。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/5/317:17:58

    詳しい説明ありがとうございましたm(__)m
    大変参考になりました!
    ただ、お一人のかたが社保加入していても、世帯主が主人であれば主人の所得も関係してくるとおっしゃっているので、そこのところが不安です…
    おっしゃる通り、役場に確認してみますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/7 22:56:23

一番わかりやすい回答を頂けたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!
回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!
GW明けに役場に確認したところ、皆さんのおっしゃる通り、平成28年度の父と母二人の合算所得で、私と主人は社会保険保険加入しているため合算にはならないとの事でした!
世帯主の件も、非課税か課税かのみ関係してくるとの事で、収入の合算にはならず、区分ウでした(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tia********さん

2018/5/515:07:43

大体の回答は出ているので、世帯主の所得についてのみ。

国保に加入していない世帯主の情報は、課税or非課税の判定のみに関わります。
あなたの世帯は、父母のみでも課税世帯と思われますので、限度額に影響はなく、父母の所得300万円くらい?=ウになりそうです。
(もし父母が非課税、世帯主が課税なら、課税世帯の一番下のエになります)

それはそうと、入院予定のお母様は、70歳未満なのですよね?
70歳以上で課税世帯だと限度額適用認定証はありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2018/5/310:52:52

>①限度額適用認定はいつの所得が関係してくるのか?

1月から7月は、前々年、7月から12月は前年、の所得で算定されます。
ご質問の場合は、H30年5月ですからH28年分の所得額です。


>②平成30年4月から主人と私が社会保険加入しているが、国民健康保険の収入合算に関係してくるのか?

世帯主が、あなたの夫か、あなた自身なら関係します。
世帯主が夫の父か母なら関係しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/310:49:43

お見舞申し上げます。お住まいの市町村(役所)のホームページをご確認下さい。具体例で説明いたします。国民健康保険(地域保険)の自己負担限度額は、国民健康保険の被保険者のお父様とお母様のそれぞれの「総所得金額等」を合算した所得区分で判定されます。一方、健康保険(職域保険・被用者保険)の自己負担限度額は、被保険者の標準報酬月額で判定されます。健康保険の被扶養者が付いている場合も、被保険者の標準報酬月額で判定されます。つまり、質問者のケースでは、ご主人と質問者の所得額は、国民健康保険の自己負担限度額の判定には、一切影響を及ぼしませんので、ご安心下さい。次に、最初の質問ですが、5月現在では、新年度の国民健康保険料が確定しておりませんので、平成29年度の国民健康保険料の納付書と賦課明細書をご覧下さい(昨年6月頃にお父様に届いています)。この内容を反映した限度額適用認定証が発行されると思います。以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/5/310:45:13

① 4月分以降なので、前年のです。

② 国保に加入していない方のは、除かれます。

※ ただし、区分オに該当するかどうかだけは、
国保に加入していない世帯主の方の所得も
影響します。

区分オは、国保加入者と世帯主全員が 住民税非課税である
ことが必要です。

また、仮に国保に加入している場合で、
それを下げたいならば、親世帯と子世帯で
世帯分離ということも可能といえば可能です。

世帯が違えば、国保料に影響は一切なくなるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xke********さん

2018/5/310:40:58


7月までは、「前々年(すなわち、2016年)の所得」
8月から翌年7月までは、「前年(すなわち、2017年)の所得」


加入者(被保険者)だけの所得なので、
現在、すでに主様夫婦は脱退しているので影響はない。
ただし、「父母+主様夫婦」が同一世帯で、
・父母がともに住民税非課税である
・旦那が住民税課税、主様が住民税非課税である
というケースでは、
「住民税非課税世帯」とはならないので、
「区分:オ」
ではなく、
「区分:エ」
となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる