ここから本文です

やり方を教えてください

hat********さん

2018/5/312:55:40

やり方を教えてください

1.4は10分の4ですか
そして通分して
1.4は+の数だから
(+12/30)-(-25/30)で
(+12/30)+(+25/30)になります
なんで+になるのか分かりません
それで答えは+37/30になります
あってますか

なんでカッコを付けるのか分かりません
見やすくするためですか。。。
こういう時は分数と少数どっちに直しますか

補足1.4は10分の14。。

10分の14というのは
10分の14は1と10分の4

10っていうのは0.1のことですか?

分数,小数,少数どっち,カッコ,やり方,通文,循環小数

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/5/313:00:28

1.4は、
14÷10
です。

a÷b=a/b
とします。

()を多用します。

1.4-(-5/6)

=(14/10)+(5/6)

=(7/5)+(5/6)

=((7x6)/(5x6))+(5x5)/(6x5)

=(42/30)+(25/30)

=(42+25)/30

=67/30................(こたえ)



割り切れるときには、
小数でもよいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/5/313:08:03

1.4は4/10でなく、14/10です。
かっこをつけるのはマイナスを引き算するのは足し算と同じと学習させるための問題だからです。
分数と小数が併存してる式では、全て分数にしてから計算します。問題の5/6を小数にしてみてください。循環小数なんです。小数で計算すると約いくらという答しか出ません。理科ならそれでいい。数学なら分数の方が正確です。

yuj********さん

2018/5/313:03:42

1.4は10分の14です。
あとは普通に通文して計算しましょう。

inu********さん

2018/5/313:03:17

1.4は14/10です。

1.4-(-5/6)
=(14/10)-(-5/6) …分母を30に通分して
=(42/30)-(-25/30)
=(42/30)+(25/30)
=67/30