ここから本文です

他人を変えるとの自分が変わるのは、どちらが簡単ですか? 他人を変えようと意...

tom********さん

2018/5/313:03:04

他人を変えるとの自分が変わるのは、どちらが簡単ですか?

他人を変えようと意識したとき、変わらない相手を責めますか?
それとも、諦めますか?
自分の気が済むまで根気よく追い続けますか?

皆様が人の心を変えようと思う時、それは誰のためですか?目的と相手の気持ちを考えたことはありますか?

閲覧数:
268
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/5/313:22:40

自分が変わった方が早い気がします。
たぶん自分が変われば相手も変わると思います。
なので相手が変わるのを根気強く待つより、こちらが変わって相手の変化を促す方が効率いいのかなと。

人の心の変化は「私」を主語とした目的語ではなく、常にそれ自体が主語として能動的に変わっていくものだと思います。
だから、自分はそれを促すように動いた方が最小限の労力で目的を達成できる可能性は高いんじゃないかと。
もちろん常にそううまくいくわけじゃないですが、自分が変わらず相手だけを変える労力の大きさとは比べものにならないと思います。

個人的には「人の心を変えようと思う時」はケースバイケースです。相手のための時もあるし、自分のための時もある。
自分のために変えようと思う時は相手の気持ちは常に考えます。むしろ相手の気持ちを考えないと変えようがないんじゃないでしょうか。自分のためであっても、心の変化が相手のためにならないなら、変えない選択も必要だと思います。
さすがに他人も馬鹿ではありません。こちらが変えようとしたことにいずれは気づくでしょうし、その時、結果の責任からは逃れられません。例え相手が気づかなくても結果が悪ければ罪悪感が一生付きまといます。相手の気持ちを考えることは自分のためでもあるかと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/7 23:35:19

回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cqg********さん

編集あり2018/5/722:48:36

byb*******さんの回答に賛同します。
全く同じ意見です。

byb********さん

2018/5/721:47:02

回答させて頂きます。

自分を変える方が早くて確実でしょうね。

他人を変えようと思った事は殆どありませんし、こちらから相手を変えようと思ったとしても相手自身が気付いて変えようとしない限り不可能に均しいからです。

他者からの言葉が切っ掛けで変わることは多々あることかもしれませんが、人が変わる、もしくは自分を変えるには、先ずは『気付くこと』が肝要となりますので、この『気付く』というステップを飛ばして人を変える事は出来ません。

そして『気付く』というのは他者ではなく自分自身です。

他者を変えるとしたら、それはその相手を変えることそのものではなく、変える切っ掛けを与えるために『気付かせること』が重要なのだと思います。

aim********さん

2018/5/516:28:31

他人にはっと思ってもらえる自分になる事でしょうかね。

mas********さん

2018/5/500:32:50

何主義者かぐらい測ってどうぞ。

人の理念などそうは変えられない。上に立つ人尊敬する人がいるなら感化される程度。

そして社会であれば臨機応変。無理に捻じ曲げようとすれば敵を増やすだけだもんね。大人は損得勘定が出来る。じゃぁ君は?って話し。実力主義かな?(すっとぼけw)。

信念は自分の中だけに納めるんだね。利害関係信頼関係義理ある関係であれば多少譲るぐらいの器量は持ち合わせよう。

kuz********さん

2018/5/412:49:37

悟りが必要
因果応報
人を責めたてるなら
自己中
周りを巻き込むなら
廻りを傷付けない
配慮
自己責任
以上がないと
二面性のある人間は
自己愛障害
病院行き
カウンセリングを受けても
治るか相手も仕事でしてます
パターン化した回答し
か対応しません
そのようなクライアントが藁をもすがる
実体験を語りクライアントに話す工夫もあればまたクライアントも
共感して信頼関係保って行く
何を一つとっても
信頼関係が基本的です

自力で治す
思考力があるかどうか
あの人にもう一度会いたい
あえて良かった
と思われる人にならなければ活けません
それは知識と実体験と
モチベーションを上げ
フィールドバックの
繰り返しをしなくては
ダメです
やはり安心安全が第1にする事は
早期発見
早期対応が必要になります