ここから本文です

飯田ホームトレードセンターの営業に嘘をつかれました。この前、飯田ホームトレー...

key********さん

2018/5/321:01:49

飯田ホームトレードセンターの営業に嘘をつかれました。この前、飯田ホームトレードセンターで飯田産業と一建設の新築を紹介されて見学しました。

それは気に入らなくて断りTELを入れた時に近くで売ってたイーカムという会社の新築を飯田ホームトレードセンターで紹介可能がを聞いたら「他の会社の物件でも紹介できます」と言ってたんので内覧予約しました。
そしたらその夜に飯田ホームトレードセンターの営業から「イーカムの物件が売れてしまった」とTELがありました。諦め切れなくて他の不動産屋さんに聞いたら「まだありますよ。売れてもないし申込も入ってない」と言われました。
飯田ホームトレードセンターの営業に「売れてなかったみたい」と言ったら「恐らくキャンセルになったんじゃないでしょう」と平然と嘘をつきます。
飯田ホームトレードセンターは会社として他物件を売らない為に営業に嘘をつかせているのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/5/523:28:57

飯田ホームトレードセンターは、基本的に飯田グループホールディングスの新築分譲住宅以外は、仲介しないようです。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

先日、私が建物診断した物件のお客様も、地域は違いますが、ご質問者様と同じようなことをおっしゃっていました。

飯田ホームトレードセンターの営業の人は、表向きは他の新築も仲介すると言っているようですが、事実上、飯田グループホールディングスの新築分譲住宅しか取扱っていないようですね。

それにしても、その営業の人は、すぐにバレるような嘘をお客様について、営業としてレベルが低いというより、社会人としてのレベルが低いように思えます。

当然、会社が『嘘をつきなさい』とは言わないと思います。

しかし、会社として他の新築を売らないという方針であれば、本来は、『飯田ホームトレードセンターは、飯田グループホールディングスの新築分譲住宅以外は取扱いしません』と、最初の段階でお客様に明確に伝えるべきだと思います。

もし、飯田ホームトレードセンターの営業マンが、もしも、『取引きするつもりがない』もしくは『会社の方針で取引できない』他の会社の新築物件の資料や販売図面をお客様に渡して、自社の物件に案内を誘引してれいば、厳密にいうと『オトリ物件』となりますので、営業個人の問題でなく、会社としての『違反行為』にも発展する可能性があるので注意が必要です。(経営者側として・・・)

仲介になりますと、同じ飯田系であっても『仲介手数料の条件』や『値引交渉の条件』などの取引条件は、他の仲介業者と同様の立場となります。

結局のところ、ご質問者様は、そのような嘘をつく営業マンと、信頼関係を築いて安心して不動産売買契約を締結できるものでしょうか?

私なら、出来ません・・・。

不動産の購入方法や不動産業界の裏話的な解説は、動画でも解説していますので参照してください。

http://www.youtube.com/channel/UCpkDEiCFZFtzHy1eEfnH-Xw?sub_confirm...

やはり、条件の良い会社と、信頼できる不動産営業に巡り逢えるかがポイントだと思います。

最後に、不動産は高額ですので、お客様は、不動産会社の営業トークに惑わされず、じっくり落ち着いて決断すべきだと、私は考えます。

住まい探し頑張ってください。

長文になりましたが、お役に立てれば幸いで御座います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/520:50:07

町田駅前で不動産に勤めてるものです。飯田ホームトレードセンターさんは、飯田産業グループの物件のみしかお取扱いをしてないのでイーカムさんの物件を売れたと伝えたと思います。イーカムさんの建物は、凄くいい建物ですよね。外観は、プロバンス風でおしゃれで、浴室にはテレビがついてますしお勧め物件ですよ。

yku********さん

2018/5/410:54:03

会社で言われているかもしれないですが、
ほぼ間違いなく、その営業マンの犯行でしょう笑

ホームトレードに関わらず、自社で紹介できない物件の場合、
「売れました」、「申込が入っているようです」など平気でうそをつきますよ。

質問者様のように他の不動産屋に聞けば嘘だとわかっているんでしょうが、
苦し紛れに言ったのでしょう。

kuh********さん

2018/5/322:43:23

当然の話ですが、会社が嘘をつくよう社員に指示を出しているのか、担当営業が独断で嘘をついているのか、どちらなんだろうなんてことを、その営業所の内部事情を知らない知恵袋の回答者にきいても誰も答えられないと思いますよ。

よほど頭の悪い質問者でも無い限り、だれも回答できない質問になっていることくらい、百も承知であえて質問されているのでしょうけれど。

つまり質問の形をとってはいるけれど、本当の趣旨は、会社名を名指しして批判することで、評判をおとしめたいということなんじゃありませんか?

それと、「他の不動産屋さん」のほうが嘘をついている可能性については、ちゃんと調べたのでしょうか。

どうせその問い合わせは、電話一本で聞いただけでしょう?
だとしたら「確かに売れてしまってますね」なんて回答したら、「そうですか」で話は終わって電話を切られてしまいます。

せっかく電話してきたカモをみすみす逃してなるものかと思えば、興味を引くような嘘の回答を平気でする場合も考えられます。

とりあえず「まだありますよ」と嘘で飯田ホームトレードセンターの評判を落として、顧客を奪う作戦を考えたということはないでしょうか。

どんな適当な話でも、それできっかけさえ作れば、あとで、なんだかんだと理由をつけて、話をすり替えて、最終的には別の売りたい自社物件を売りつければいいと思っている場合もありえます。

そんな悪質な「他の不動産屋さん」の可能性はないか、ちゃんと確認しましたか?

xxx********さん

2018/5/321:14:58

飯田ホームトレードセンターの会社として「ウソをつけ!」とは言わないけど、支店の営業所長の指示で「他社の物件を売るな!」って指示はあるだろうね。
私ならそうのような会社から買いたくないな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/5/321:05:08

親会社は上場企業ですからね。
社員に嘘をつかせることはあり得ないでしょう。

その社員が、自身の営業成績のために嘘をつくことはあり得ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる