ここから本文です

クレジットカード番号を友人に盗まれて、悪用されました 加害者は示談をすっぽか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/321:19:14

クレジットカード番号を友人に盗まれて、悪用されました
加害者は示談をすっぽかして逃走中です

警察に被害届出したくて、行ったところ
被害届出せないと言われました。

クレジットカード本体を盗まれておらず
番号だけの盗難で、
被害者は、僕ではなく、僕の番号を不正利用した先であると言われました

だから出せないと言われました。

加害者本人ははっきりと認めており、
利用先もホテルであるため、
防犯カメラなどの証拠は捜査すればすぐに出てくると思います。

被害届もう本当に出せないのでしょうか。
カードが盗まれずに、番号だけ盗まれた時は
本当に出せないのですか?

補足加害者がどのように使ったかは・・・
ホテルの楽天トラベルや一休ドットコムのような宿泊予約サイトから
ホテルを予約し、クレカ決済の際に、
サイトで番号と裏の3ケタの番号を入力して決済したみたいです。

不正利用されていると連絡受けたのは、クレカ会社からで
その時にカードを止めてもらいました。

その後、相手が示談に応じると言っていたので、私からクレカ会社に
第三者ではなく、友人の利用であったと伝えました。
すると、請求が私にきました。

クレカ会社には示談が破たんし逃げられたため、請求を止めてほしいと伝えました。
ですが、対応できないと言われ、結局個人でなんとかしてくれとの話でした

その上、すでに引き落とし済みみたいでした・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/5/413:41:56

カードの所有権はあなたではなくカード会社にあります。本件は、貴方に成りすまして友人がカードを悪用した形ですから、被害者はカード会社にあります。

ですから、まずはカード会社に事実を伝え、当該利用料金の支払いと当該カードの利用停止措置を講じてもらってください。そのうえで、カード会社が警察に被害届を出す際の参考データとして、友人の氏名や住所などの情報を伝えることです。場合によってはカード会社から、「そちらの方で警察に届けを出すように」との指示があるかもしれません。その場合は指示通りに動くべきです。その際、被害届ではなく刑事告訴とすることです。こうしておくと、告訴を受理した警察は直ちに捜査に着手し、その結果をあなたに報告しなければならない義務がありますので有効な手段です。

警察で事件として受理されたら、事件番号というものが警察の方から言われます。この番号をカード会社にも伝えておくこと。こうしておけば、盗難と同じ扱いになるので、新たなカードが発行されます。

• shi********さん

2018/5/713:22:33

補足への回答

すでに引き落としまでされているということはカード会社としては当該取引に関しては完了している点で、もはや対応できないということでしょう。ということであれば、刑事事件として立件できるかと思いますので、カード会社とのやり取りの内容も含めて、所轄の生活安全課か県警本部で相談してみてください。ここまでやると最初から詐欺の目的をもって行動していると考えられます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/5/411:49:48

被害届は出せないです。

警察が被害として受けるにはあたっては、その現物(クレジットカード)が盗まれていないと、受けてもらえません。

番号を盗まれたと分かった時、
また不正利用された時にカード会社には連絡しなかったのでしょうか?

今回のケースで先に連絡するのはカード会社です。
(カード現物を盗難・紛失した場合は警察とカード会社に連絡)

まず、「カードの利用を止める」
そしてその支払いについてどうするかを相談する。
そうしないと被害の拡大につながってしまうからです。
このことはカード会社の規約にも書かれていると思います。

基本的に多くのカードでの不正利用保証は「実店舗」に限定されてしまい、
ネットショップのようなカード番号だけで買えるところは対象外(※1)となっていますが、身に覚えのない宿泊予約された段階でカード会社に連絡していれば、
特例として不正使用保障が受けられ、支払い免除される可能性もあります。(ただしカードが停止され再発行になります)

ご存知かと思いますがクレジットカードは、例え家族や両親であっても
貸与したりパスコードを教えてはいけないと規約で定められています。

ましてや、友人であれば番号を教えてしまっていたら、カード会社の規約違反になりあなたが全責任を負うことなります。過去に「貸して」とか言われて貸していたとしたら、今回は不正使用であっても過去に貸したことを咎められます。

あなたが貸したことがなく、番号と有効期限と裏の3桁コードだけを寝ている間に見られてメモされたとなら、それを説明すればカード会社も理解していただけると思いますが、一般的にはネットショップでは本人、よくて家族でなければカードしか使えないでしょうし、どうして友人がカードもなしに使えたのか疑問です。
ネットショップのID等も盗まれ、あなた自身になりすまされてしまったのでしょうか? その場合はネットショップにも連絡をする必要があります。

※1「ネット上でのカード不正利用を保証」すると明記されているカードであれば、基本的に保証されます。これはカード会社がそのようの場合に補填する保険を保険会社にかけているからです。
また、記載のないカードであっても「3Dセキュア(第3のパスワード。ネットショッピングの時のみ利用する専用パスワード)」を登録していて、3Dセキュアも破られてしまった場合は、いかなる場合(※2)でもカード会社が保証してくれます。
※2 利用者自身がパスワードを教えた場合、不正利用者が家族の場合は除く

pot********さん

2018/5/405:19:59

はい、本当です。

z_z********さん

2018/5/321:29:24

犯罪者と付き合う自分の責任です。この際の支払い義務はあなたに有ります。

the********さん

2018/5/321:26:29

カード会社に確認してはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる