ここから本文です

編曲はどのような手順で行なうのでしょうか。

yhk********さん

2018/5/323:31:40

編曲はどのような手順で行なうのでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/5/418:28:12

例として。

1.全体設計(すでに企画が決まっているならそれに従います)

・ジャンル (ハードロック、R&B、ジャズ、アコースティックなど)大体の楽器編成が半分決まります。
・その他の要望があれば(サビから始める。演奏時間は、4分以内とか)

2.課題のメロディーがある前提で(キーも、決まっている)

・全体の構成を決める。リズムを決め展開も含め決める。

・メロディーのコード付け(ベースラインを念頭に入れ)自分らしいサウンドは。

3.スコアを書きながら考える。(最近はほとんどスコアを書かない人が圧倒的ですが・・)

Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ
繰り返し部分も多少変化させる。(リズム隊決定)

イントロ、アウトロ ここもオリジナリティが大事

楽器編成を決める。

盛り上がる所は、1箇所でよい!

→スコアを仕上げる。

3.最近は、DTMが発達していますから、できたアレンジを音にしてみる。

・アレンジを修正する

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2018/5/410:05:10

元曲のメロディー以外を頭の中でオールクリアにして、メロディー+Bsだけで作り直します。Bsが決まる事でリズムが決まり、コードが変更されたりします。

nev********さん

2018/5/401:07:53

pur********さん

2018/5/400:44:10

音作りから入るかmidiを打っちゃうかですね…
楽器編成を先に決めます。

nnj********さん

2018/5/323:44:10

たぶんだけど、なんとなく適当に。