示談とはお金を払い表沙汰にはせず穏便に済ませましょうということではないんですか?

示談とはお金を払い表沙汰にはせず穏便に済ませましょうということではないんですか? なぜ山口達也さんの件が明るみに出てここまで叩かれているのでしょうか普通示談したのなら黙っておくべきだと思いませんか?

ベストアンサー

0

強制わいせつ罪は非親告罪になり、示談が成立し被害届を取り下げても犯罪事実があれば検察に送検されます。 送検されたら公表されます。 一般人なら40代男性としか発表されないのでしょうが、山口達也さんのように ある意味公人の場合は名前を公表されてしまいます。 被害者が表沙汰にしたのではなく、事情を聞かれたNHKと警察が発表したのですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得しました。回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

示談の条件にもよります。 今回の件がどういう経緯で 公表されたのかは分かりませんが、第一報はNHKでした。 番組の差し替えと報道がほぼ同時に行われたようなので、 山口さんから番組出演ができなくなったことを伝えられて警察に問い合わせたか、 あるいは事務所の方から事情が説明されたのかも知れません。 書類送検されていますので、問い合わせがあれば警察は答えると思います。

0

なんか勘違いされてるようですけど今回公になったのは被害者側がリークしたわけじゃないですよ。