ここから本文です

パソコン廃棄について こんにちは。 パソコン廃棄についてお伺いしたいことが ...

happy go luckyさん

2018/5/406:37:29

パソコン廃棄について

こんにちは。
パソコン廃棄についてお伺いしたいことが
有ります。
今家には2台の壊れたノートPCと
もうすく壊れると思われるノートPCが
有ります。

それで、廃棄業者を調べたところ、
リネットジャパンと
パソコンファームがヒットしました。
サイトを見ると、どちらも似たような感じに
映ったのですが、両社の明らかな違いは
有るのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足複数の方々から回答を頂けて大変有り難いのですが、
私はリネットジャパン、パソコンファームを
利用された方の回答を求めています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めがね猿さん

2018/5/411:20:16

廃パソコンは資源有効利用促進法または小型家電リサイクル法に従って処理しなければなりません。これ以外の廃棄方法は不法投棄となります。

法令に則った正しい手続きを取らないと不法投棄に加担することになります。売却不可能な廃パソコンの合法的な処分方法は以下の4つの選択肢しかありません。選択肢2は有料、ほかは無料です。

【選択肢1】メーカーに無償リサイクルを依頼。
条件…処分対象のパソコンにPCリサイクルマークが貼付されていること
製造メーカーに申し込むと専用の宅配伝票が送付されます。しっかりとした段ボールか丈夫なビニール袋(2枚重ねにしてください)に詰めて(中身は壊れても良いものなので輸送中に梱包が壊れない程度の簡易包装で良いので、緩衝材は入れないこと)郵便局に集荷に来てもらってください。

【選択肢2】メーカーまたはPC3Rにリサイクルを依頼(有料)
対象…選択肢1の対象とならないパソコン(倒産したメーカーのパソコンや自作パソコンを含む)
製造メーカーに申し込んだ際に専用の宅配伝票ではなく振込用紙が来た場合は有料となります。製造メーカーが倒産して対応ができないときやそもそも製造メーカーが自分である自作パソコンの場合はパソコン3R推進協会(PC3R)に直接依頼となり、この場合も有料です。
振込用紙でリサイクル料金を支払った後の流れは選択肢1と同じです。

選択肢1・2は資源有効利用促進法に基づく処分方法であり、メーカーやPC3Rで回収したものはPC3R指定の施設で処理されます。

【選択肢3】小型家電リサイクル法に基づく市区町村の小型廃家電回収に出す
条件…お住まいの市区町村で小型廃家電回収の対象にパソコンが含まれていて、大きさや重量などの回収条件を満たしている
詳細はお住まいの市区町村役場で確認願います。市区町村で回収したものはその市区町村が提携する認定処理事業者で処理することとなります。

【選択肢4】小型家電リサイクル法に基づく小型廃家電回収を行っている家電量販店・認定処理事業者に持ち込む
エディオン・ケーズデンキ・ジョーシンの店舗に持ち込む方法もあります。一部店舗では行っていないことがあるため、持ち込みを予定している店舗にあらかじめ確認してください。ちなみに、家電量販店で回収されたものは提携する認定事業者で処理します。直接持ち込みが可能な認定事業者もあります。

選択肢3・4は小型家電リサイクル法に基づく処理方法で、最終的には環境省が認定した事業者の施設で処理します。

------
これを踏まえて質問内容を再度確認して見ましょう。

挙げられた2社ですが、リネットジャパン様については小型家電リサイクル法の認定事業者(認定番号第24号)のため合法(選択肢4の直接持ち込みに該当)です。もう一方については必要な許可を確認できませんでした。

必要な許可を得ているかどうかという重要な箇所で違いがある、つまり、合法的な処分か不法投棄かという違いがあるというのが回答となります。この違いは極めて重大といえるでしょう。

------
産廃処理業者が個人のゴミを回収することや古物商が0円査定の個人向けの廃家電を回収することは禁じられています。このような事業者はリユース品ということにしてガーナなどの発展途上国に輸出して、現地で燃やして金属を取り出すという無茶な処理方法をとっているという事例もあります。そのようなところでは公害や健康問題が深刻な問題となっています。
http://www.env.go.jp/recycle/kaden/tv-recycle/qa.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2018/5/409:59:31

リサイクルマークがついてるPCなら無料で引き取って貰えるはずですが?
http://www.pc3r.jp/home/

mei********さん

2018/5/406:41:54

私はPC廃棄業者には疎いですが、ソフマップやハードオフ等で買い取ってもらうと、そこそこのおこずかいになるのでお金を払って廃棄してもらうよりお勧めです。(あまり古いPCだと数百円程度にしかならないかも知れませんが)
ソフマップではハードディスク等の記憶媒体のデータ消去も丁寧にやってくれた記憶があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる