ここから本文です

方言について… 私の地方は愛知県尾張の西部ですが 方言がごっちゃごちゃな感じ...

jap********さん

2018/5/416:13:03

方言について…

私の地方は愛知県尾張の西部ですが
方言がごっちゃごちゃな感じがします

「○○やん」って学校では10ぶんのはちわり程度が使ってます

「机をつる」の名古屋弁は小一の頃から全員が使ってます
「ケッタ」「ケッタマシーン」は一切使っておらず自転車と普通にいいます
「鍵をかう」なども一切使ってません
使うのは「行かなかんやん~(行かないとダメじゃん)」「わや」「やろ?」とかも使います
三河方面なら使うと思いますが「じゃん」「だら~」「りん」は じゃん のみ使ってます
地味に関西弁に近いのは関西から引っ越してきた人の影響とかなのでしょうか?教えてください

閲覧数:
607
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/5/422:59:42

質問者さんと同じ尾張西部住みの者です
たしかにごっちゃですよね笑

関西弁とは似た言葉(方言)があってもイントネーションが違いますね
←大阪出身の先生が言ってました

自分のとこは「○○やん(な)?」「○○じゃん!」
「机をつる」「かぎをかう」は小学生の頃から使ってます。むしろ使ってない人はいないくらいです

「ケッタ」は親世代がまれに使ってますが自分らは「チャリ」です笑「自転車」とはあんま言ってません(^ω^)
親世代は「自転車小屋」を「ケッタ小屋」と言ってたらしいですよ

「行かなかん」「やろ?」は
高校に入学してから岐阜よりの市に住んでる子たちが使ってます!「わや」は聞いたことありません

「じゃん」「(そう)だら〜」「りん」は国語で習ったかと思いますが三河弁です

  • 質問者

    jap********さん

    2018/5/502:47:48

    ご回答ありがとうございます

    机をつる 等はもう定番ですよね
    尾張西部にも違う所は結構あるんですね
    参考になりました
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/5/417:00:40

20年ほど前関西からあなたと同じ尾張西部に引っ越してきた者です。
わたしの感覚で言うと
・関西弁(関西弁にも色々あるが)とは明らかに違う
・尾張西部と名古屋弁は違う
・岐阜弁と尾張西部は似ている
・年配の人ほど訛りがつよい(アクセントが強い)
・三重弁と播州弁(姫路の辺り)はほとんど同じ→元々江戸時代同じ藩からの分家
・若い人は年配の人ほど訛りがない
・テレビの影響で関西弁ポイしゃべり方も見受けられる
細かいところで言うと、「やん」は関西弁では「やんか」でアクセントも少し違う
「ケッタ」は岐阜弁
「行かないかんやん」は関西弁では「行かなアカンやろ」とか「行かなアカンで」
「じゃんだらりん」はそもそも横浜の言葉では?
まとめると尾張西部は、私の感覚では標準語にかなり近く、単語は独特のですが、アクセントは関西弁ではない。関西弁の要素は多少あるが名古屋弁よりも岐阜弁の影響が強い
要するにまぜこぜの言語だと思います