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カーボンフレームのロードバイクについてです。

krh********さん

2018/5/416:31:30

カーボンフレームのロードバイクについてです。

アルミロードを乗って3年になります。そろそろ、カーボンフレームバイクを購入しようと考えています。しかし、友人がアルミからカーボンに乗り変えたのですが、去年同じヒルクライムレースに出たタイムより遅いタイムでした。
もちろん、体調面など、条件は同じではないのですが、本人曰く、カーボンフレームの方が、坂は疲れるとの事。
なぜアルミより2キロ以上軽いカーボンの方が遅く、疲れるのでしょうか?
カーボンフレームバイクに乗るにはそれなりの技術が必要なのでしょうか?
それとも、バイク選びに問題があるのでしょうか?
私も友人も豪脚ではありませんし、週末ライダーです。しかし、坂は早く走りたいと思っています。

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irv********さん

2018/5/420:44:26

柔らかいカーボンはしなるし、加速しません。

乗り心地は良いけど…

安いカーボンは柔らかいので、強度を出すために層が分厚い。

その分重い訳だ。

ジオメトリーでも変わります。

チェーンステイが長いのは、しなるし進まない。

シートステイも同じ。

太さや形状でも変わりますけどね。

アルミは全体的に硬くてしならないフレームが多い。

特に古くなればその傾向は強いな。

軽さ=速さ

では無い。

それよりレースなら剛性が大事。

剛性は高ければ反応が速いが、ロングライドでこたえるけどね。

  • 質問者

    krh********さん

    2018/5/422:01:00

    ありがとうございます。けっしてレースに出るわけではないのですが、山は楽に早く登りたいものです。軽いは早いではないのではないのがなんとなくわかりました。バイク選びの参考にさせていただきます。

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mes********さん

2018/5/419:37:55

カーボンのグレードにもよります。比較的安いカーボンは柔らかく進まず、カチカチだと足がやられます。自分に合ったカーボンでないと記録も狙えないかと思います。

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yyy********さん

2018/5/419:12:48

柔いカーボンは驚くほど登らない。
物にもよるが、エアロロードも捻れ方向に柔いのが多いので、軽くても登らない。
ヒルクライムだけで考えるなら、ガチガチに硬いオールラウンダーが良く登る。

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sug********さん

2018/5/418:55:05

エンジンを交換することです。

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tec********さん

2018/5/417:29:08

それは自転車によります。同じカーボン車でも固いフレームもあれば柔らかいmのまであるから。レース用は固めのフレームが主流です。

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qhf********さん

2018/5/416:45:05

もしかして安物カーボンだからでしょうか?
・・・バイクよりエンジン鍛えましょうかΣ(・ω・ノ)ノ!

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