ここから本文です

プラモデルのエナメル塗料について質問です、

baj********さん

2018/5/421:31:04

プラモデルのエナメル塗料について質問です、

僕は現在プラモデルの塗装にエナメル塗料を筆塗りで使っているのですが何分我流なゆえ無意識に危ないことや塗料の無駄遣いをしていないか心配です、そこでアドバイスを貰いたいと思い質問しました
具体的な作業環境としては
筆:皿2枚と筆が4本で300円くらいのもの
塗料:タミヤのエナメル塗料をこれまたタミヤのエナメル溶剤で希釈して使用
洗浄:同じくタミヤのエナメル溶剤を皿に出してそこで筆をゆすいでいます

マスクは市販のワイヤー入りマスクで塗料は余ったらそのまま皿の上で放置して固まったものをまた次回溶剤で解いて使っています、
筆は洗った後ティッシュで拭いているのですが繊維がボロボロ付いてしまうのが気になります。

エナメル塗料,エナメル溶剤,タミヤ,プラモデル,筆,溶剤,キッチンペーパー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b25********さん

2018/5/422:39:18

こんばんは。

塗料は(エナメルも水性もラッカーも)筆塗りの場合、通常は薄めず(吹き付けに使う場合と溶剤が揮発して濃くなった場合を除く)容器のまま使います。
皿は色を混合するとき以外は使わないと思います。
溶剤も一本を洗い物専用に容器のまま使うとよいです。
筆を洗う前に塗料を軽く拭き取りしてから溶剤で洗うとよいです。
拭き取りはスーパーマーケット等で売っているキッチンペーパー(キッチンタオル/ペーパータオル)でも大丈夫です。
揮発した溶剤は市販のマスクでは素通りしてしまうので、マスクはしてもしなくても大差なしです。
部屋の換気を良くして、窓を開ける、換気扇を回す、卓上型扇風機を自分の顔と反対向きに置く、などした方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gbg********さん

2018/5/508:36:29

色は塗りにくいと思ったら薄める、程度の認識でいいですよ。

あと、予算に余裕があるならビン入りの溶剤(タミヤ接着剤と同じサイズの青いキャップの溶剤があるでしょ)を半分くらい使って、残った分を筆洗い専用のビンにしてしまう。
安定性がいいので、結構重宝するかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる